4月10日 津和野町の流鏑馬神事!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにご来店いただきありがとうございます!

本日のブログでは昨日の日曜日に森本石材本社所在地・津和野町の鷲原八幡宮で行われた「流鏑馬神事」のご紹介をさせていただきます!

流鏑馬1

津和野の流鏑馬神事は日本に現存する流鏑馬の馬場としては最古の姿を残す、鷲原八幡宮で行われる勇壮な儀です。
古式ゆかしく勇ましい衣装を身にまとい、射手が馬場に登場。その後ろには様々な役割を持つ方々が、それぞれ鎌倉時代の衣装を身につけて練り歩き、見るものを時代絵巻の世界へと誘います。

毎年、鎌倉の小笠原 流の方々と地元の射手とが競い合います。

射手は「陰陽(いんよう)」と叫びながら疾風のごとく駆け抜ける馬にまたがり、「一の的」「二の的」「三の的」を次々と仕留めてゆきます。的は50センチ四方の板。見事命中すると板は砕け散るか、貫通し、大きな拍手がおこります。しかし、その道何年という強者でも三つの的を制覇するのは至難の技。見るものも固唾をのんで見守ります。

境内には一目この時代絵巻を目にしようと多くの 観客が集まります。

特に近年、山口県岩国米軍基地からバスをつらねてたくさんのアメリカ米兵ご家族の方がいらっしゃるので、日本の風景と米国の混在する国際的な催しとなっています。さらに、ここ鷲原八幡宮は桜の名所でもあり、お花見にも絶好の場ともなっています!

流鏑馬神事は毎年4月の第2日曜日に開催されています。

 

おかげさまで、昨日も当ホームページを御覧のお客様よりお問合せ、御注文をいただきました。

東京都ご在住のM家様、墓誌追加彫刻工事等のご依頼をいただきありがとうございます。

また、本日ご来店いただきました益田市土田町ご在住のN家様よりは、江津市から益田市内への墓所移設工事の御見積をご依頼いただきました。早速現地を確認しに江津市に向かわさせていただきます。図面、お見積りに少々のお時間を頂き恐縮ですが、御要望通りの御提案をご準備させていただきます。ご期待下さい。 みなさま 当店を御愛顧いただき ありがとうございます。

 

平成29年4月10日

(有)森本石材 業務課・森本 健介