5月8日 津和野町長野/F家様・墓所移設工事 その4 & 吉賀町六日市/曹洞宗・R寺様、子安供養

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます!

昨日と本日の工事は前回より引き続き、津和野町長野のF家様の墓所移設工事に入らせていただきました。

前回のブログは下のリンクからご覧いただけます。

5月2日 津和野町長野/F家様・墓所移設工事 その3

 

前回までは、お墓の基礎のコンクリート打設までが完成しておりました。

本日からはいよいよ お墓の据え付け工事となります。

下記の写真は外柵設定後、芝台(墓石本体の一番下部)を接合しているところです。

DSC_0107 3

複数の部材を組み合わせて据え付けますので、合刃(アイバ)と呼ばれる金具と石材専用ボンドを使用して石をつなぎ合わせます。

当店の定番施工です。

DSC_0113※これが合刃です。

本体の建立を開始しました。おかげさまで運搬車とカートクレーンが搬入できるので、組上げが早いです!

玉掛けの資格を持った熟練施工スタッフがきちんと吊紐を掛けているので吊った石部材が落ちることはないのですが、万が一を考えて下の写真のように厚い布団とリン木でしっかりと養生をします。

DSC_0001

本体の一番上に建つ竿石を据え付けています。(軸石や仏石と呼ばれる地域もあります)

DSC_0004

本日はこの後外柵の上に玉垣と呼ばれる石の柵を据え付け、墓所周囲をモルタル打設をする準備をして本日の工事は終了いたしました。

次にF家様の工事をご紹介させていただきます時は、おおよその完成形を見せできると思います。お楽しみに!

 


 

昨日のことなのですが、当店を指定業者として 長年大変お世話になっております吉賀町六日市曹洞宗/龍福寺様にて毎年恒例の   子安供養が行われましたのでご紹介させてください。

1494160666733

子安供養を行うのは日本仏教独特の法施で、最近では海外からも日本の寺院に供養を御依頼する方々もいらっしゃるそうです。

御参列者の方々のお焼香をされている場面です。 南 無 釈 迦 牟 尼 佛  ……

1494160670977

最後には餅撒きが行われました。皆さん大盛り上がりだったそうです。

そういえば最近は餅撒きをする光景をあまり見なくなったような気がします。餅撒きは活気があり、景気が良い気がするので個人的に好きです。  天気にも恵まれ 良かったですね!

1494160669319

以上、龍福寺様の子安供養のご紹介でした。

 

本日ご注文いただきました。

津和野町/浄土真宗・J寺様よりのご紹介で墓所解体整理工事(お墓終い)を横浜市のY家様よりご注文頂きました。

当店管理既存客様 津和野町O家様よりは墓所打設工事のご依頼をいただきました。

益田市/浄土宗M寺様よりご紹介の上ホームページでお問い合わせ頂きました広島市のH家様よりは納骨室の補修工事の御注文をいただきました。

当店を御指定頂いております社寺様よりのご紹介や、ホームページからのお問い合わせで多くの御注文やご依頼をいただきました。皆様、誠にありがとうございます。

 

平成29年5月8日

(有)森本石材 業務課・森本 健介