7月31日 津和野町常光寺様墓地/Y家様・墓所解体整理工事(お墓終い)

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただきまして誠にありがとうございます!

森本Jr長男のケンスケです!

本日は津和野町浄土真宗本願寺派/常光寺様の墓地にて、東京都にお住まいのY家様墓所解体整理工事(最近はTVなどでよく話題になるいわゆるお墓終い/おはかじまい)に入らせていただきました!

Y家様は以前より東京にお住まいで、もうこれからは津和野のご実家にはあまり帰ってこれないだろうとお考えになり、この度のお墓終いをご決断されました。

まずこちらが解体前のお墓です。かなり年季が入っており、長い間大切にお墓を守られていたことが伺えますね。

003

早速解体開始です。手作業で石部材をパカパカ(軽い石ですので人力で余裕です)と外していきます。

DSC_0001

石の部分を外して撤去したら、コンクリートでできている下台と土間を電動ピックを使って斫っていきます。

この作業は何故か楽しいのでいつも誰かやるか取り合いになります(大体石頭がやってます)

DSC_0004

土留めと仕切りの部分を残し、コンクリガラを撤去、整地をし工事完了です♪

石頭には日頃より頭上が写るように写真を撮るな!と言われているのですが、完工時の写真がこの一枚しかなかったのでやむなしですね!

DSC_0006

工事完了後に常光寺様の山門前で撮影です。

無事にお墓終いが完了し、これでY家様にご安心んしていただけることでしょう。ありがとうございました!

DSC_0008

常光寺様は前住職様が私の母の学生時代の先生であったりなどと色々なご縁をいただいております。

いつもお力添えをいただきありがとうございます!

 

 

平成29年7月31日

有限会社 森本石材 業務課長・森本 健介