夏 祭 り だ ぜ !西の小京都 城下町津和野の夏

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます。

業務担当 森本Jrコウスケです(^^)

本日は昨日執り行われました津和野町殿町にて今年400年の歴史を向かえる津和野盆踊り大会と日蓮宗本性寺様主催で毎年行われております灯籠流しの様子をご紹介させて下さい!

1502841641088

お盆間の津和野町殿町通りは夜間灯篭に明かりを灯して並びとても綺麗ですよ!

そしてその灯篭には・・・

1502841642893

な ん と このような宣伝が(^^)!

津和野町の盆踊りは旧津和野藩のお殿様である亀井公が入城してもちこまれたそうで、400年目の節目となる今年はなんと

500人を超える多くの方々にご参加いただき大いに盛り上がりました!

1502841644855

そして私ども森本家先祖代々からの旦那寺 日蓮宗本性寺様主催で毎年行われている灯籠流し!

兄の森本Jrケンスケはまだ明るいうちからスタンバイしてなぜか気合い十分です!

DSC_0247

灯籠流しとは、死者の魂を弔うために灯篭やお盆のお供え物を川に流す仏教行事の一つです。

送り火、精霊流しとも呼ばれ、お盆にあの世からこの世に戻て来た魂を再びあの世に送り返すためだそうです。

時間になり住職様のお経とともに灯籠を川へ灯籠を流していきます☆

1502841646601

御覧ください! 津和野川を流れる灯篭はとても幻想的ですね。

綺麗な灯篭に送られて、ご先祖様もきっと喜んでくださいますでしょう!

 

さてお盆休みも終わり現実に帰る時が来ました( ;∀;)

しっかりリフレッシュ出来ましたので明日からの通常の仕事に頑張っていきます! オ ー !

このお盆休み期間中にも 多くのお客様から追加字彫彫刻、墓所改修等のお問合せを頂きました!

後日御紹介させていただきます。 みなさま ありがとうございます。

(有)森本石材 業務・森本康介