8月31日 M家様・お墓終い & 津和野町蕪坂墓地/O家様・墓所改修工事その2

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

本日は午前中津和野町浄土宗/光明寺様内にて、町内在住M家様の閉眼法要からのお墓終いの工事に入らせていただきました。

この度お墓終いをさせていただいたお墓は、M家様の奥様のご実家のお墓になります。奥様以外にお墓の管理をされる方がもうおられず、奥様ご自身もご高齢になられて墓参りに来るのが中々大変になってきたとのことからご実家のお墓を終われることを決められました。

閉眼法要厳修の様子です。上人様の気合の入ったありがたいお経が響き渡ります!

DSC_0080

法要が終わりましたら、早速お墓の解体作業に入らせていただきました。お墓の真下からお土を三掴み半頂き、M家様の墓所に納めさせていただきます。

墓石を手運びて運搬するコウスケ(ベンチプレス記録25kg)です。あと少しだ ガンバレ!

DSC_0081

お墓終い完了!頑張ったコウスケがなぜかしたり顔になってますね!

DSC_0085

解体したお墓の下から頂いたお土をM家様のお墓に納めさせていただきました!

1504166375902

長年にわたり津和野までお墓の管理に赴いていた奥様が、ずっと困っていたことがやっと解決できて安心したととても喜んでおられました。この日の法要のために神戸から帰省されたM家様の息子さん、ご遠路ご苦労様でした。厳修頂きました上人様 ありがとうございました。


続きまして、昨日と本日の午後に工事に入らせていただきました津和野町蕪坂墓地/O家様の墓所改修工事の続いをご紹介させて下さい。

前回のO家様のブログは下記のリンクからご覧いただけます!

8月29日 津和野町蕪坂墓地/O家様・墓所改修工事 着工!

やることがたくさんある工事ですので各々が分かれて得意な作業を進めていきます!

田原さんは初日から私と石頭が2日掛かりで斫っている階段増設場所の斫りの続きをはじめ、コウスケは芝台(お墓の一番下の石)に金具を取り付けるための穴あけに取り掛かっています。私はもちろん一番重要な場所であるお墓の納骨室を作っています!

1504166383885

なんとか階段増設場所の斫りと移動させる累代墓の解体も完了。

1504166385699

その後、私とコウスケの津和野石工 森本ストーンブラザースで階段を作成いたしました。

1504166430610

階段はコンクリなどではなく、もちろん石造りです。表面は割り肌仕上げで墓地の雰囲気にベストマッチな仕上がりとなります!

1504166400114

次回は累代墓石の建立からになります。まだまだ時間のかかる現場ですがバッチリ丁寧に進めてまいります!

みなさま 本日も当店を御愛顧いただきありがとうございます。  合 掌

平成29年8月31日

有限会社 森本石材 森本 健介