9月26日 吉賀町注連川/M家様・累代墓石建立工事 着工!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!

森本Jr兄ケンスケです!秋真っただ中の気候の良い季節、私どもの仕事もとてもスムーズに進行していきます。

日中は暖かいのですが、朝夕は結構寒いそうですね。何故他人事みたいに?なのかといいますと、私は正直全然寒いと感じません、むしろ少し動いたら暑いくらいです!

最近は朝、現場に向かうトラックの中で「冷房をつけるな!(; ・`д・´)」と弟のコウスケに怒られています。

 

さて、与太話はこれくらいにしておきまして当店は

本日より鹿足郡吉賀町注連川にてM家様の累代墓石建立工事に着工させていただきました。

着工といいましても今日は新規墓石建立予定地の整地・旧墓所の墓石解体~搬出となります。

まずはこちらから↓ この旧畑地を整地して墓所を造成していきます。重機などの軟弱な機械は使用せず漢 森本石材は人力の手作業で整地をしていきます!

S_6753026710773

雑草(お野菜も埋まってました)と表土をすり取り、約3m~×3m~の広さををおおよそ水平にならしていきます。

S_6753026513363

 

地固め用のクラッシャーランを敷き、転圧プレートでズダダダダダダっと地面をしっかりと踏み固めていきます。

S_6753027462534

お墓の建つ場所を木の杭とロープで囲い、これで新規墓石建立予定地の整地完了です!

S_6753026148013

 

続きまして旧墓所の解体~搬出です!

この墓所は車を止められる場所からおおよそ200m山を登った場所にありました。通路が綺麗に整備されており、運搬車は難無く搬入出来ました。

お墓の一番上の石・竿石とその下の石・上台を新しい墓所に据つけるために搬出し、残った石は現地にて固めさせていただきました。

下の写真は、まず手前がお骨壺を掘起こしている私、真ん中が出てきたお骨を包んでいるコウスケ、そして奥にいるのが搬出しない現地で整理する石を積んでいる田原さんといった絵面です。

S_6753027113772

綺麗になりした!この旧墓所の工事は終了です。

S_6753027288389

実はM家様の旧墓所はもう一ヵ所あります。今日は時間がありませんでしたので、そちらの工事は次回以降にご紹介させていただきます(^^)

この度新規で建てさせいただきますM家様の累代墓石には、石頭のおすすめNo1の岡山県産/万成石を御使用させていただきます!

広く大きな墓所に薄桜色の石を使用してとても立派で美しいお墓が出来上がることと思われます!是非お楽しみに!

是非また、森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい!

 

平成29年9月26日

有限会社 森本石材/森本健介

 

 

未分類

前の記事