ハッピーバレンタイン! 益田市 永康墓苑/K家様・墓所移設工事 着 工!

こんにちは!毎度森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!

本日2月14日のブログは森本ケンスケが担当させていただきます!

昨日より益田市安田地区にてK家様墓所移設工事に着工させていただいております。K家様は以前住んでおられた家の上に累代墓石をほんの数年前に設けられていたのですが、現在は益田市街地にお住まいになっておられます。この度以前の家をお知り合いの方に譲られるということで墓所の移転工事のご相談をいただきました。移転先はご自宅からも近い益田市の永康墓苑になります!日本海が望めるロケーションが抜群の墓苑でございます!

 

まずは小型移動式クレーン(カートクレーン)・運搬車(キャリー)・クレーン車(ユニック)のセッティングからになります。

中々の重量のある墓石で、吊り上げ重量的にも結構ギリギリですのでしっかりとシビアにセッティングをします!

写真を見て頂いたらわかるように雪も残っておりおっかなびっくりで作業を進めていきます(笑)

DSC_1290

 

現在在る墓石部材をそのまま移転しますので欠けたり傷が入ったりしないようにいつも以上に気を使いながら解体~搬出を進めていきます!

当店自慢のカートクレーンを駆使し、墓石専用運搬車通称 THEキャリーに一旦積み込み、ユニックで吊れる位置まで運んでトラックに積み込んで行くといった作業を丁寧に丁寧に多少ビビりながら進めていきます(ちゃんとセッティングをしていても重たい石を吊る時は何回やってもどうしても怖いものです………)

DSC_1295

墓石部材を全て搬出し終えたら続いて基礎ベースのコンクリートをガンガン斫っていきます!石頭が斫り、コウスケが搬出するといった流れで進めていたのですが . . . . . 、なんとエアーハンドブレーカーの調子が悪く全然解体が進まない!本当なら今日の内に解体は終わる予定だったのですが………、明日また出直すこととなってしまいました。

DSC_1297

 

それでも持参の電動ピックでここまでは何とか出来ました!

DSC_1299

 

そして一方では墓所移設先の永康墓苑にて造成・基礎コンクリート打設準備にとりかかっておりました!

まずは基礎コンクリートの打設厚+砕石分の深さを確保するために表土をすり取っていきました。

S_7473288287591

表土のすり取りが完了しましたら砕石(クラッシャーラン)を敷き、元々固い地面ではあったのですが念には念を入れて転圧でしっかりと踏み固めてしかりとした下地を作っていきます。

S_7473288209406

あとは型枠を設置して鉄筋を組みましたらコンクリート打設の準備は完了です!

S_7473288178515

そして鉄筋が錆びないようにブルーシートで養生をして本日の工事は完了です!

S_7473288147413

明日はお天気も良いとのことですのでまずは永康墓苑にて基礎の打設から入り、併せて引き続き旧墓所の解体にも入る予定です!

随時工事進捗状況などをご紹介をさせていただきますので、是非また当店のホームページ・ブログにお越しください!

 

本日ご注文を頂きました。津和野町日原のM家様より墓誌追加彫刻のご用命をいただき誠にありがとうございます!

M家様は十数年前に弊社で累代墓石を創らせていただいた当店管理既存客様になります!この度お亡くなりになられたお母さまより「お墓のことは津和野の森本さんに言うんですよ」と生前より常々言われていたとの事でこの度お問合せをいただきました。

益田市須子町O家様からは墓所改修工事のご用命をいただきました。誠にありがとございます!

昨年、長年連れ添われた奥様がお亡くなりになられ、御納骨をされた折に不具合いをお感じになられとの事。

当店のHPをご覧いただいてからのお問合せでこの度のご縁となりました。ご期待以上のクォリティーでお造りさせて頂きます。

皆様 本日も当店を御愛顧いただきまして ありがとうございます。   合  掌

平成30年2月14日

(有)森本石材 森本健介