津和野町内美/M家様・お墓終い!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!

本日のブログは森本健介が担当させていただきます。

本日3月26日は津和野町内美にてM家様・墓所解体整理工事、いわゆるお墓終いの工事に入らせていただきましたのでご紹介をさせていただきます。

M家様は現在兵庫県に定住されておられもう津和野に住むことはないだろうとのことからと、お寺様からの御口添えにより弊社にお墓終いのご相談をいただきました!

 

まずは解体開始直後の様子となります。写真で見て右は累代墓で左は軍人さんのお墓になります。

今回の工事では墓石はもちろん、ブロック・基礎も全て解体・撤去させていただきます!

重機などはもちろん入りません(笑)ので全て人力で解体していきます!

S_7688486055456

 

墓石の解体・搬出を何とか終えましたら2区画の墓所を同時進行で解体していきます。奥ではコウスケが弊社の電動ハンマードリル(通称・ピック)を使用し、手前では田原さんが近くのリース業者さんから借りてきたエアーハンマードリル(通称・エアーマン)を使用して解体を進めていきます!そして私は運搬車に積み込み搬出していきます!

S_7688313763056

 

お昼過ぎの様子です。ほとんど解体され原型はほぼ無くなってきました。あともう少しですね!

コウスケと田原さんは一日中ピックとエアーマンを使い通しています。かなり筋肉を使いますので明日は絶対筋肉通ですね!(笑)

S_7688488318406

 

こちらが工事完了後の様子です!綺麗さっぱり何も無い更地になりました!

S_7688314230586

これでM家様も次の方に安心して土地を引き継げることと思います!

M家様!お待たせして申し訳ありませんでした!

 

 

本日は津和野町左鐙のU家様より累代墓石建立工事に御注文を頂きました!施工地は吉賀町内になりますが、森本石材オリジナルの洋型墓石を創らせていただきます!

そして山口県宇部市のN家様より墓所改修工事のご相談をいただきました!N家様は7年程前に弊社で墓誌追加彫刻をさせていただいた管理既存客様になります。弊社が工事後に送らせていただくお葉書を現在まで大切に取っておいてくれました。ありがとうございます!来年のお父様の七回忌に合わせてのお話となります。

そして大阪府のN家様よりお墓終いのご相談をいただきました!この度浜田市にお住いのお父様を亡くされ、子供さん達は皆遠方に定住されておられもうお墓の守が出来ないとのことから子供さん達からこの度のご相談をいただきました!

毎日多くのお客様よりご相談をいただいております!ありがとうございます!

 

是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい!

平成30年3月26日

(有)森本石材 森本健介