ドキドキの植栽作業…… 西光寺様開山忌厳修

毎度当店のブログをご覧いただきましてありがとうございます。昨日3月27日はいつもの墓石墓所工事とは旗色の違うお仕事をさせて頂きましたので御紹介させて下さい。

津和野町畑ヶ迫にて江戸中期より徳川幕府直轄銅山の管理責任者として栄華を極めたと言われる石見の豪商 堀 家 様 庭園の植栽作業です。

DSC_1382

で、で、でかい家ですね!現在はどなたも住んでおられず、当町観光課の管理運営場所の一つとして西の小京都津和野町の観光スポットとなっております。写真左側の蔵奥に中庭がありこの度その中の松の木が枯れたとの事で新木の植栽が作業内容です。うち石屋なんですが………

DSC_1384

山門よりの搬入風景です。現在建物と周りの景観全体が島根県の重要文化財となっていますので、いつも以上にバッチリ搬入路の養生をしております。

当店自慢の運搬車(通称キャリー)はダンプ、リフト付きですのでこうゆうときには大活躍だー!

DSC_1386

ご覧下さい!カートクレーンでの見事な吊り上げ風景です。これがあるため今回当店に作業依頼が来たわけですね。石工事は永年毎日やっておりますが、植栽工事は初めてです。やれば出来る!

歴史があり観光客の方も多くいつもとは違う緊張感の中、この後無事作業は終了いたしました。

津和野町観光課、教育委員会、そして津和野屈指の庭師 水船造園桑原社長様 大変お世話になりました。また呼んで下さいねー。キャリーとカートクレーンをもってどこへでも参ります!

 

つづきまして本日3月28日は同じく津和野町畑ヶ迫 曹洞宗西光寺様 開山忌供養法要式が厳修されましたので御紹介いたします。

1522233457014

曹洞宗のお坊さんがいっぱい……… いつも当店がお世話になっておりますお寺様ばかり……

凛とした独特な空気感の中 法要は執り行われます。いや~禅宗はカッコイイですね!

1522233458536

法要最後は特別供養の皆様が順にご焼香。信仰の力。 南無釈迦牟尼佛 南無釈迦牟尼佛………

西光寺方丈様 この度はお呼び頂きましてありがとうございました。 御集りの方丈様方 お世話になっております。今後ともご指導のほど よろしくお願い致します。

明日からはまた いつもの墓石工事の続きを御紹介いたします。  合  掌