津和野町/K家様・遷座・入仏法要

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!

本日のブログは森本健介が担当させていただきます。

昨日のことですが津和野町/浄土真宗本願寺派・円教寺様にて先日墓石建立工事をさせていただきました広島県にお住いのK家様の遷座・入仏法要に立ち会いお手伝いをさせていただきましたのでご紹介をさせていただきます。

 

K家様はこの度、合同墓所から累代墓石に仏様・お骨を移させていただくためにお寺の墓地に新たに累代墓石を設けさせていただきました。

待ちに待った累代墓石も完成し、昨日ついに遠路より津和野にお越しいただき遷座・入仏法要の後に仏様・お骨を累代墓石に遷されました。

昨日のお天気は生憎にも雨模様でございましたが、いつものようにテント等を準備させていただいて滞りなく執り行うことが出来ました。

まずはお寺の合同墓所にて執り行っていただきました遷座法要です。

お骨をお出しさせていただくために一度仏様にお墓から退いていただきます。

DSC_1600

 

続きまして累代墓石への遷座・入仏法要になります。

こちらには大きなテントを準備させていただきましたので、K家様ご家族もご院家様も安心して法要を執り行っていただけたように思います。

上記で行った遷座法要後にお出しさせていただきましたお骨をこちらのお墓へ納骨するための法要になります。通常我々は入仏法要と呼んでおります。

円教寺様のお経はいつもながら丁寧で綺麗なお経でした(^^

DSC_1603

K家様は広島のお宅に嫁がれた身ではございますが、ご実家のご家族・ご兄弟のお骨・お墓をご自身でお守りしたいとの意思からこの度累代墓石を設けられました。

ご希望により小ぶりなお墓ではございますが、石材は国産のとても良い物を使用させていただくなどとても思いの籠ったお墓に感じます。

K家様にはこのご法要の後に美味しい物をご馳走になりました(^^ ありがとうございました!

 

本日はJA石見メモリアルセンター様より墓誌追加彫刻のご注文と益田市にお住いのY家様より累代墓石建立工事のご注文を頂きました!誠にありがとうございます!

 

平成30年6月12日

(有)森本石材 森本健介