納 骨 法 要 厳 修 /  感 謝 おかげさまで………

毎度当店のブログをご覧いただきまして ありがとうございます。お盆も過ぎ、朝夕が少し しのぎやすくなってきたと感じる本日8月19日。当店施工のお客様2件の御納骨法要が執り行われましたのでご紹介させて下さい。

津和野町内美にて先月累代墓石建之工事をさせていただきましたk家様、移設工事をさせていただいたY家様の納骨法要式の様子です。先日ブログでも御紹介させていただきましたがk家様はY家様の娘さんとご結婚され現在はY家様とご同居です。今年残念な事に奥様を御亡くされこの度の墓石購入となりました。

親御様となられるY家様はお墓の場所は近所ではあるものの、お足元の悪い山中であったため、この機会にK家様墓所と隣同士に移設工事を御用命頂きました。

今日はK家様にとっては最愛の奥様、お子様達にとってはかけがえのないお母様であり、Y家様にとっては愛する娘さんとの最後のお別れとなりました………。

私は長い事 このお仕事にたずさわさせて頂いておりますが、ご家族を亡くされ お墓に御納骨されるこの時は心が傷みます………。ご両家様 大変お世話になりました。末永くお弔い頂きたく存じます。近所を通りかかった折にはぜひ私にもお線香あげさせて下さい。

本日ご法要を厳修頂いた 津和野町部坂西光寺方丈様 ご苦労様でした。ありがたいお経様頂きありがとうございます。

南 無 釈 迦 牟 尼 佛   南 無 釈 迦 牟 尼 佛 ………

 

1534676528959

 

続きまして、吉賀町田野原S家様納骨式の様子です。

DSC_1750-2304x1296

こちらの地区では49日法要と同時に納骨式を取り行うのが一般的で、先月お亡くなりになられた

S家様の御主人様の満中陰御納骨に合わせ個人墓のご購入を賜りました。

DSC_1745-2304x1296

皆様 ご焼香はお済でしょうか?

1534676514530

皆様ご焼香もお済になられ、私たちはいよいよ作業開始です! まずはお預かりしたお骨を土中に埋骨いたします。

1534676517807

下台、上代と建て込み最後の竿石建立の様子です。御覧のように現地は車両機会が搬入できませんので、全て人力で行いました。

1534676519407

最後の仕上げの様子です。石の接合部分にグラつきがある場合、当店では鉛を槍状にハンマーで潰し石と石の間に詰め込みます。

1534676521139

ご覧下さい。見 事 に 完 工 で す。この度墓石に使用させていただいたのは茨木県産 真壁中石/私たちの業界では『やさと御影』と呼称されている国内産材です。ご覧いただけますように

目合いが揃い、出来上がりが美しく、国内産としては比較的リーズナブルなため関東では建墓数一番の人気材です! S家様大変お世話になりました。また、本日ご法要を厳修頂いた吉賀町蔵木浄土真宗本願寺派円徳寺御院家様 ご苦労様でした。ありがたいお経様ありがとうございます。

南 無 阿 弥 陀 仏   南 無 阿 弥 陀 仏 ………

本日おかげさまでご注文を頂きました。津和野町直地 管理既存客 H家様より墓誌追加彫り工事の御注文を頂きました。毎度のご愛顧ありがとうございます。

吉賀町田野原S家様からは墓所改修工事 御見積の御依頼を、山口市阿東地福F家様からは累代墓石工事お見積り御依頼を帰属されるお寺様をお手継頂いての御用命です。

ご両家様、後日バッチリとした御提案をさせていただきます。ご 期 待 下 さ い !

皆さま 本日も当店をご愛顧頂きまして ありがとうございます。  合  掌

津和野石工 石頭  森本 修久