お墓終い(おはかじまい)

当店のブログに御来店頂き誠にありがとうございます。本日は津和野町笹山にてN家様墓石の整理工事 いわゆる墓じまいを行わさせていただきました。ご夫婦の間には娘さんが御一人おられましたが、遠く福岡県へ嫁いでおられ現在お二人だけでお住まいだたったところ昨年85歳でご主人がお亡くなりになられ、長い間お二人できれいに手入れされてきた墓所でしたが、ご高齢で入退院を繰り返されている奥様だけでは今後が心配だと以前より当店がご相談を承っていたところ、この度旦那寺である浄土真宗本願寺派

津和野町J寺様の合同廟所にご先祖様すべてのお骨を修められることとなりました。

DSC_0306

ペットのニャンコちゃんも なんだかさみしそうです………

DSC_0307

J寺様の読経が始まりました。本日はN家様の奥様と隣町にお住いの御兄弟もご一緒に御参拝されました。

DSC_0308

今回は、現地での墓石整理となります。このように現地で整理する場合と現地から墓石を搬出し産業廃棄物として処理する場合と墓終いには二つの方法があります。当店の営業エリアは郡部( い わ ゆ る 田 舎 )ですので、現地が御当家の所有地であることが多いので現地整理が比較的に多いですね。

石積み整理しているのは当店スタッフの久保君です。だいぶ上手になりましたね! 石組整理は セ ン ス が大事ですよ。

この後、御当家様はご先祖様のお骨を修められにお寺の方へ向かわれました。南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏……

過疎化が急激に進む当地では、今後もこのようなお仕事が増える見込みです。これも、手前ども ハ カ イ シ ヤ の役割であると受け止め、取り組んでまいります。墓石墓所の事でお考えのある方はぜひ当店へお問い合わせ下さいませ!

本日、吉賀町蓼野S家様より墓所移設工事を、JA島根農協様よりは墓碑銘追加彫りの御注文を頂きました。まいどありがとうございます。

津 和 野 石 工   森 本 石 材

石  頭     森 本 修 久