6月19日 大田市→益田墓地公園/N家様・墓所移設工事 基礎工事

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにご来店いただきまして誠にありがとうございます!

今日のブログは久しぶりに森本Jr(兄)の業務課長こと健介が執筆させていただきます。

ついに石屋にとっては一番悩まされる季節、梅雨に入ってしまいました。

雨が降ると基礎工事等のセメントを使用する仕事が出来ません、石も滑って大変危険です!

なので本格的な梅雨日が始まる前に雨が降るとできない工事に優先的に入っています。

 

本日は、先月島根県大田市より墓石の解体搬出をさせていただきまして益田墓地公園にて移設建立予定のN家様 基礎工事に入らせていただきました!

とっても良いお天気でまさに左官日和!

※二人での作業でしたので被写体が田原さんのみ(私が撮影担当)ですが私もちゃんと仕事しております。

まずはコンクリートを打設するため、墓所全体の土すり作業から始めました。

DSC_0263

その後、型枠を設置し型枠内に砕石を敷き詰めて鉄筋を15cmピッチで敷設。(少人数で手が離せず写真が撮れませんでした(^^;))

あとは生コンを打ち込み、水平になるように仕上げていきます。

DSC_0264

とても良いお天気なのですがこの場所はこの後の時間から日陰になりますので、ゆっくりと乾燥し丈夫な基礎が出来上がるでしょう!

それに明日は雨が降るようですので、水を吸ってもっと頑丈になることが期待できます!(乾燥して間もないコンクリートに水をたっぷり打つと飛躍的に強度が増します!)

少し次の工事までは間が空きますが、また次回続きをご紹介させていただきます。

 

本日ご注文をいただきました。

津和野町池村/S家様、墓誌追加彫刻のご注文をいただきありがとうございます!墓石の文字に墨入れも併せてご注文をいただきました!

益田市高津/N家様、墓誌追加彫刻のご注文をいただきありがとうございます!以前に2件の墓石工事をさせていただきました、既存客のお客様になられます!

 

平成29年6月20日

有限会社 森本石材 業務課長・森本 健介