日本石材産業協会 島根支部 先進地見学研修

毎度当店のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。昨日11月29日に日本石材産業協会 島根支部のメンバー6名にて『先進地見学研修』として佐賀県唐津市天山御影石産出地に出向いてまいりましたのでご紹介させて下さい!

九州誇る銘石唐津石は大まかに産出地別に3銘柄あります。この産出地の事を我々石屋では『 丁 場 』と呼びます。まずは、唐津石でも比較的リーズナブルで建墓数も多いい『 七 山 石 』 雲母の結晶の中に赤い小さい赤目が特徴の『 椿 石 』そして

美しい深い青みが人気の一等材と言われる『 田 中 丁 場 石 』の3種類です。3種類とも佐賀県唐津市の『天山山脈』から産出されるため一般的には全て『 天 山 御 影 石 』と呼ばれております。当店のブログをよくご覧頂いている方でしたらご存知頂いているかと思いますが、当店 森 本 石 材が建墓させて頂いているお墓の約4割程度はこの『天山御影石』でお造りさせて頂いております。

DSC_1106

現地に到着しましたら、丁場主 田中社長さん直々にお出迎え頂きました!参加メンバーも前日の深酒を物ともせず真剣に田中社長の説明を聞き入っております。田中社長さんは『 山 石 屋 』であるとともに大学の教授さんでもあり『石』の事を論理的に且わかりやすく話して下さいました。ありがとうございました。

DSC_1122

続きまして産出現場へ移動し現地での搬出方法などの説明をお聞きさせていただきました。やっぱ 山の男はカッコイイですね!

私は九州福岡県出身ですので気が付きませんでしたが、今回の参加メンバーの皆さんは島根県東部地区の方ばかりでしたので、言葉が……… ありがとうございました。天山石田中丁場の皆さん 大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

ヨ~シ 天 山 石 売 る ぞ~ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

DSC_1086

佐賀行前日の28日には福岡県太宰府市『大宰府メモリアルパーク』にて最近よく耳にするようになった『 樹 木 葬 』の現地研修に赴きました!こちらでも現地担当の方から丁寧に最近のエンドユーザーなどの市場動向などをお聞かせいただくことが出来、

参考とさせて頂けることが多く有意義な研修となりました! ありがとうございました!

ヨ~シ 樹木墓地造るぞー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

DSC_1104

28日夜は 博多の名物『 も つ 鍋 』で舌鼓。この食事会の後の事は………私の口からは言えません………

ヨ~シ 酒飲めんから 鳥喰うぞー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

長い移動距離での研修会となりましたが、皆さんごホントお世話になりました。今後とも よろしくお願いいたします。

 

本日益田支店展示場に累代墓工事お問合せに津和野町H家様にご来店頂きました! 来年には待望の累代墓をご検討との事。

お任せ下さい!バッチリの御提案を準備しご案内もうしあげます。

みなさま 本日も当店森本石材を御愛顧いただきまして まことにありがとうございます。   合 掌