千葉県在住T家様 お墓じまい  完 工 !

毎度当店のブログをご覧いただきまして ありがとうございます。

本日10月18日は益田市須子町曹洞宗 海雲寺墓所にて前日より進めておりましたT家様墓所解体整理工事/おはかじまい が完工いたしましたのでご紹介させて下さい。

先だって行われた閉眼法要式の様子です。T家様は現在千葉県にお住まいです。これまで数年に一度程度お里 益田市にお帰りになり先代様建立の『 一 家 の お 墓 』 を管理されておられたとの事でしたが、残念な事に今年最愛のご主人様に先立たれお子様もおられる千葉県内に新たにお墓をお創りになられたとの事で、お里のお墓を整理しご先祖様のお骨も新しい千葉県のお墓にお連れされるとの事にされました。

当店とは益田市在住で御当家様御親族の墓所補修工事を以前 御依頼頂いた事でご縁を頂き、この度その方からのお引き合わせでお声を掛けていただいた次第です。

管理既存客様 あ り が と う ご ざ い ま す。

当日は皆様で千葉県からお見えになられたとの事。 ご先祖様もさぞかしお喜びかと思います。

南 無 釈 迦 牟 尼 佛    南 無 釈 迦 牟 尼 佛 ………

皆様のご焼香も滞りなくお済になられました。

さ ー 俺 た ち の 出 番 だー !

まずは運搬車が まじか迄進入できるよう外柵のブロックを撤去していきます。

運搬車をリフトさせ墓石本体の搬出開始。搬出後墓石は一旦当店に持ち帰り、字彫彫刻部分を切削したうえ、30センチ程度に切断し最終処分所に『 産 業 廃 棄 物 』として搬入いたします。

エアーハンドブレーカー、電動ピック、その他人力による手作業も合せ外柵部分やコンクリート製納骨室を解体していきます。このような作業時に他社の仕事様式や先輩石工、左官さんなどの『 や り か た 』が良く解り、参考となることも多々あるんですよ。

職 人 さ ん は 偉 い !

墓所からトラックまで距離がありますので、運搬車にバッケットを装着。これが良く働くんです。

ご 覧 下 さ い 。 綺麗に整地が完了いたしました。

この後、防草のためコンクリートを打ち込みます。土壌整地の転圧ランマーを使用している様子です。

モ リ モ ト の 社 員 は よ く 働 き ま す 。

石頭の指示、指導が良いのでしょうね!

広い墓所に生コンを打っています。バッチリならしていこうぜ!

最終仕上げ作業となりました。ほうき目で墓所全体をならしていきます。

見 事 に 完 工 で す 。

今回のブログは継ごう3日分の施工内容をご紹介させていただきました。

墓所解体整理工事/おはかじまい のお仕事は急ピッチで増えております。100のお墓があれば、100のご家族があり、一家の御事情や御都合などさまざまです。このようにお墓の事でお悩みやお困り事がございましたら どうぞ当店モリモトへお声をおかけ下さい。

 

おかげさまで毎日のように 数多くのお問合せやご来店、御注文をいただいております。

感 謝  感 謝  感 謝 の ド根性石材店 モ リ モ ト で す。

皆さま 本日も当店をご愛顧頂きまして ありがとうございます。  合  掌

津和野石工 石頭  森 本  釈 修 久

明日も 朝ごはんいっぱい食べて 頑張るぜ- (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!!