西に東に今日も モ リ モ ト は 大 忙 し !

毎度当店のブログをご覧いただきまして ありがとうございます。

昨日10月22日は益田市遠田町H家様墓所遷仏法要が執り行われました。

御当家H家様の累代墓ぼ所は他所に建立済みなのですが、ご先祖様 お一人づつのいわゆる『 個 人 墓 』は御覧の場所に建立されておられました。墓所が二か所であり比較的ご自宅からは近いというものの90歳を超えられた御主人様は今後の事を御考慮され、当地を整理されることになったのです。御主人様から見れば、お父様、お母様が御眠りになるお墓……… お寂しさもひとしおかと存じます。

南 無 阿 弥 陀 仏   南 無 阿 弥 陀 仏 ………

無事、御法要終了です! 今後はこちらのお墓数基の内 先代様の2基は他所の累代墓となりに移設し、その他の小墓は撤去し防草のコンクリートを打設いたします。H家様長い間の『 お 墓 参 り 』ご苦労様でございました。

バッチリ綺麗にさせていただきます。お任せ下さい!

本日御法要頂いた浄土真宗本願寺派眞徳寺御院家様 ありがたいお経様を頂きありがとうございます。

 

続きまして前日より施工に入らさせていただいていた山口県阿東地福Ⅰ家様墓所改修工事が完工いたしのしたので

ご紹介させて下さい。

前日までに土台ブロックや墓所の全体的補修作業は終了しております。

今日は墓石本体の建込みから始めました!

芝台、下台、上台、軸石とレベルや立てりを確認しながら据え付けてまいります。

御覧のようにⅠ家様は僧侶様です。このような僧侶のお墓の形を『 卵 塔 型 』といいます。

また、よくご夫婦お二人のお墓を目にされると思いますが、正式には『 夫 婦 墓 / 比 翼 墓 』 と言うんですよ。

下地処理も進みいよいよ完成です!

ご 覧 下 さ い 。 この度のお仕事もバッチリと仕上がりました!

 

当店は島根西部地区を商圏として活動しておりますが、隣接する山口市、萩市、岩国市等からもお声がかかればお伺いしております。

お墓や墓所の事でお困り事やお気づき等がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

すっ飛んで行きます!

皆さま 本日も当店をご愛顧いただきまして ありがとうございます。 合  掌

津和野石工 石頭    森本 修久