本 日  法 式 2 件 厳 修 !

当店のブログへご来店頂きまして 毎度ありがとうございます。 昨日12月9日は弊社本店所在地 津和野町内にて2件の御法要が執り行われましたので御紹介させて下さい。

まずは先日累代墓石工事が完工いたしました津和野町高田H家様の建碑開眼式のもようです。

悪天候が予想されましたので、施主様が自ら急支度でテントを作成していただきました!

当日は施主様ご夫妻と嫁がれた娘様もご一緒に参列いただき、御当家様念願の『 お は か 』に『 御 性 根 』を入れて入れていただいている様子です。

H家様 施工中には温かい飲み物などを頂いたうえ 御法要当日には大変豪華なお弁当まで頂き ありがとうございました。

本日厳修頂いたのは 津和野町曹洞宗 光 園 禅 寺の御住職様です。方丈様 お寒い中でのお勤め ご苦労様でございます。

帰りには『 モ リ モ ト さんはいつもいい墓を造るネー』とお褒めのお言葉まで頂きいたみいります。

H家様どうぞ末永くお弔下さいませ。

南 無 釈 迦 牟 尼 佛   南 無 釈 迦 牟 尼 佛   南 無 釈 迦 牟 尼 佛………

 

続きまして広島市在住で当町田原に墓石を建立されておられるT家様『 御 霊 抜 き 式 』の様子をご紹介いたします。T家様は神道の信者様ておられます。神道ではこのような法式を『ご遷座』とか『御霊抜き』などと称し、反対に墓石建碑後は『 御 霊 移 し 』と言うんですよ。

御当家様現在の墓所は山間の合同墓所で車両の駐車場や水くみ場などが無く不便を感じておられたとの事で当店にご相談にお越しになられ

御当家様 御縁者様たちが墓所を確保されておられ、当店が管理する墓苑に墓所を移すこととなりました。

本日法式頂いたのは津和野町 総霊社神主様でおられます。お寒い中でのお勤め ごくろうさまでございましてた。

願え給え 払い給え 清い給え ………

T家様 新墓所は基礎工事を終えており後日こちらの墓石を解体、搬出し据え付けの予定です。年内には完工の予定でありますので 今しばらくお待ちください。バッチリ移設工事をさせていただきます!

皆様 本日も当店をご愛顧いただき ありがとうございます。  合  掌

石 頭   森本 修久