吉賀町田野原s家様墓所改修工事その2 進 捗 状 況

西日本に数ある石材店一既存顧客様を大切にさせていただいているニクイ石材店 モリモトのブログをご覧いただきまして ありがとうございます。

午前中から青空が覗く陽気ではありましたが、夕刻時には雨模様となったいわゆる『 矢 沢 日 よ り 』の本日 3月15日 当店施工スタッフは現在施工進行真っただ中の吉賀町田野原s家様墓所改修工事/リフォームに入らさせて頂きました。

当工事の着工時での状況は前月下旬のブログでもご紹介させていただきましたが、旧墓石の解体搬出整地作業までは終了しております。

今月3月に入り、基礎工事や本体据付建込工事などを行っております。

型枠を設置しコンクリートを打設している様子です。この度の墓石はいわゆる『 菩 提 型 』と呼ばれる形状です。通常の『土間ベタ基礎』ではなく『ヌノ基礎』と言われる基礎を製作。石を載せる『 土 台 』をコンクリートで造っていきます。

コンクリートを鏝でバッチリ水平レベルに取っていきます。

コンクリートを数日間養生し、いよいよ墓石部材の据え付け開始。

墓石舞台の土台となる『 根 石 』を設定している様子です。

墓石部材の接合箇所は石に穴をあけ金具でバッチリ固定していきます。

墓石本体を据える『 芝 台 』を設定し、『 敷 石 』を張り込みます。

お預かりしていたお骨様を新たな墓石にお返し致します。

トラッククレーンと自走式カートクレーンを駆使し いよいよ本体据付開始!

建 て ま し た。

今回の工事はこの後、参道や外周周りの打設工事と進みますので、完工は数日先となります。最終段階の様子は後日改めてご紹介させていただきます!

施主様と今後の工事の打ち合わせ中。

 

本日はこちらの集落墓所内で他家管理既存客様の『防草処理打設工事』にも同時に入らさせて頂きました。

前述s家様の工事中『モリモトさーん ついでにうちのお墓も直して―』とありがたいお言葉を頂いての工事です!

お任せください! 墓石墓所専門工事店 モ リ モ ト で す !

今回はお墓前面と隣接するお隣のお墓の間に防草のためモルタルを打ち込んでまいります。広い敷地ですので『レンキ』とか『トンボ』と呼ばれる

工具を使用し丁寧かつ力強く均していきます。

春のお彼岸直前となってまいりまして急ピッチで工事を進めさせていただいているモリモトでございます。お預かりしております墓誌/法銘板十数枚の彫刻もjrコウスケが汗ビショになりながら頑張っております。今しばらくお待ちください。

皆様 本日も当店をご愛顧頂きまして ありがとうございます。 合  掌

石頭  森 本  釈 修 久