山口市阿東徳佐にてY家様の墓所解体整理工事に入らせていただきました!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!

 

本日は山口市阿東徳佐にてY家様の墓所解体整理工事に入らせていただきましたのでご紹介をさせて頂きます!

Y家様は以前に累代墓を建てておられるのですが、その際に御先祖様の個人墓の在る旧墓所の整理をされていませんでした。

累代墓を建てて数十年経ち、やはりこのままではいけないのだろうと思われこの度の工事のご相談をいただくこととなりました。

 

こちらは先日の閉眼法要の様子です。法要を執り行っていただくのは同じく阿東徳佐の曹洞宗/養仲寺様です!

最近の天気にしては珍しく、この日は激しい霙の降りしきる日でした . . . . 。お足元のよろしくない中ありがとうございました<(_ _)>

 

そしてここからが本日の施工の様子です。

Y家様は古くから続く家柄でして、御先祖様の個人墓の数はおよそ60基!( ゚Д゚) 私の記憶に残る限りでは一番の数です!

まずは全てのお墓を外させていただき、その下から「お土」を取らせていただきます。

 

この度は墓石の搬出はせずに、現地での整理となります。2か所に分けて固めさせていただきました!

 

そしてこちらが旧墓石解体整理完了時になります!施主様もずっと工事の様子を見ておられ、完了後にはご満悦のご様子で一緒に写真を撮っていただきました(^^

 

こちらはY家様が累代墓石を建てておられる墓地になります。ご先祖様のお墓の下から取らせていただいたお土を累代墓の中に納めさせて頂き、初代の3人のお墓だけこちらに移させていただきました。

初代様のお墓はなんと「天明」の約230年前に作られたものであります。長くに渡って守ってこられた旧墓所も一段落して、施主様も安心して手を合わせられておられました。

累代墓は建てているが、ご先祖様のお墓がそのままなんだけど . . . . 、なんて方はけっこうおられると思います。

まずは森本石材にご相談下さい!これまでに軽く100回は超えるお墓の解体整理の工事を手掛けてきた我々が的確なご提案をさせていただきます!

 

是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい!

 

平成31年3月19日(火)

(有)森本石材/業務課・森本健介