津和野町内 Ⅿ家様オリジナル墓石工事見事に 完 成 !

『寒風なんかヘッチャラだい!』と強がりながら年内の工事完工お引き渡しにスパートをかける島根西部墓石墓所専門工事店モリモトのホームページを御覧いただきまして誠にありがとうございます!

寒くなってまいりました………。雪の降る前に基礎工事を終わらせなければ……と気をもみながらお受けさせていただいたお仕事に勤しんでおります。

本日11月25日のブログは先週20日に津和野町喜時雨で完成いたしましたM家様累代墓石建立工事の様子をご紹介させて下さい。

Ⅿ家様は元来津和野町内にお住まいでいらしたとの事でしたが、現在は居を横浜市に移されていらっしゃいます。

長年現在の墓所を管理維持されてこられてはきましたが『将来のお墓参り』の事ではお悩みでした。『距離もあり縁者の方々も御高齢となられ墓所を現在お住まいの横浜の方へ移そうか……』と数年前より幾度か当店に御相談のお電話を頂いておりました。しかし『やはり、お墓だけはご先祖様から受け継いできた津和野に残そう』とこれまでの『個人墓』を整理され一家の『代々墓』を建てられることに決定。

モリモトにお任せください! 創業以来2800件、津和野町内では1000件を超える墓石工事を承っております!

お施主様は神道の信者様でいらっしゃいます。まずは現在の墓所で『御霊抜き式』を厳修頂きました。

法式頂きましたのは流鏑馬神事で全国的にも有名な津和野鷲原神社の宮司様でいらっしゃいます。

古式豊かな気合の入った『祝詞』を頂戴いだきました!

願い給え 清い給え………

 

法式後は墓所整地から着工です。

行 く ぜ~

墓石を整理し墓所全体を重機を使いながら均してまいります。

墓石基礎打設準備完了。

運搬車『力丸君』は今日も大活躍。コンクリートを流し打ち込みます。

基礎コンクリートをバッチリ養生し据え付け建立工事に入ります。

外柵とカロートと呼ばれる『納骨室』の据付終了。目地をふさいでまいります。

いよいよ墓石本体の建て込みに着工。

墓石周辺に『犬走り』を製作。

晩秋の津和野の紅葉の中、滞りなく工事は進んでおります。

進入路はこのような法面で運搬車の前後をしっかり押さえながら工事を進めさせて頂きました。

旧墓石の据付などは終了。灯篭、墓誌などを設定している様子です。

出来ました。完工です!ジャンパーと靴を赤いROCKカラーでバッチリ決めいつもながらカッコよく過ぎる

ワンショット。粋です!

工事終了後は車両を進入させていただいた道を綺麗に清掃。

『立つ鳥跡を汚さず……』モリモトマナーです。

 

この度は墓石本体に茨木県産 関東の銘石『真壁本御影石』をご用命頂きオリジナルデザイン代々墓 見事に完成致しました。

一家のお墓はご家族のシンボルと言っても過言ではないと思います。御当家様の『ファミリィーヒストリー』として一助となれますれば、それがモリモトの『墓物語り…』と考えます。

どうぞ末永く 御弔い下さいませ。 この度の御用命まことにありがとうございました!

 

今月も最終週となりましたが、おかげさまで当月も多くのお客様にお問合せ、ご来店を賜っております。

皆様 本日も当店をご愛顧頂きまして ありがとうございます。  合 掌

石 頭   森 本  修 久