「石の貴婦人」大島石で五輪塔を建之させていただきました!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログに毎度ご来店頂きまして誠にありがとうございます。

業務の森本康介です。

「秋分の日」秋のお彼岸が近づいてきて暑さも落ち着いてきましたね(*^^*)

現場で仕事をする私たちはやっと汗だくになる夏が終わってくれて工事がはかどる季節になりました!

本日9月12日は益田市遠田町にてY家様五輪塔建之工事が完工致しましたのでご紹介させてください!

この度施工をさせていただきましたY家様には立派なお墓が建っていますが供養碑で五輪塔を建てたいとの事を檀那寺である益田市の浄土真宗本願寺派/専光寺様に相談されたところ評判のすごくいいモリモト石材ならいい仕事してくれるよ!っとお手次下さり、この度のご縁を頂きました。

お墓と別に供養碑を建てるのにはお金もかかりますしなかなか出来る事ではありません。

すばらしい信仰心のあるY家様のご期待に応えるべく頑張らせて頂きます!

まずは施工地の整地と基礎工事からです!

かなり土が盛ってあり木の根もあったので重機で基礎が出来るように均していきます☆

整地後にしっかりと地固めをして型枠を組んでいきます。

鉄筋をバッチリ敷設してコンクリート打設を行っていきますよ(^^)

鏝目がつかなくなるまで丁寧に仕上げをして基礎工事完了です(^^)

コンクリートがしっかりと固まるまで数日養生しましてブロック外柵を設置します!

石屋ですがブロック積もハイクォリティです。もしかすると石積より上手かもしれません。

 

ブロック外柵が出来いよいよ五輪塔の土台になる巻き石と下台を設置します!

カートクレーンを使用して慎重に設置していきますよ

そしていよいよ肝心の軸石を設置しますよ!

石と石とがかみ合うようになっていますので誘導しながら慎重に設置をしていきます。

徐々にカッコイイ完成が見えてきました。

竿、玉、笠、半月、宝珠と見事に設置をして

ついに「空輪」「風輪」「火輪」「水輪」「地輪」の伝説の五輪が揃いました!

最後に綺麗に掃除をしてY家様の五輪塔 完 工 で す ! !

何ということでしょう!

この度使用させていただいた愛媛県産伊予大島石の美しさが五輪塔によって引き立てられております!!!

美しい石に、カッコいい五輪塔。最高です。。。

早速施主様も見て下さり大変喜んでいただけました(^^)

Y家様この度は御縁を頂き誠にありがとうございました。

工事の際にもお茶を下さったり、声をかけてくださったりとても気持ちよく工事をさせて頂きました。

喜んで頂けて何よりです。

 

本日もご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

(有)森本石材・業務課長/森本康介