津和野町にてお墓のリフォーム工事!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます。

業務の森本康介です(^^)

本日11月21日は先日津和野町曹洞宗・大定院様にてY家様の墓所改修工事(リフォーム工事)が完工いたしましたのでご紹介させてください!

Y家様のお墓は納骨室がコンクリートで出来いたのですが経年劣化で納骨室内が崩れてお骨壺が出せない状態でした。

一度お墓を解体し納骨室を新しくしていきます!

まずは大定院方丈様による閉眼法要が執り行われました。

南無釈迦牟尼仏・南無釈迦牟尼仏・南無釈迦牟尼仏・・・・

大切なお墓をピカピカのいいお墓にさせていただきます!

いよいよ工事着工です!

まずはお墓本体を一度外し、納骨室を解体していきます☆

入り組んだ場所では運搬車が入らないので手作業での解体です。根性で運んでおります。。。

墓所を解体して更地になりましたらお墓の基礎工事に入りますよ!

バッチリと鉄筋を組んでコンクリートを打ち込んでいきます。

コンクリートもド根性の手運びです<(`^´)>

重たいお墓が乗る基礎です。しっかりと押さえていきますよ!

ここでも根性で押さえていきます。

打設後は固まるまで数日養生をしますよ。

そして基礎がしっかり出来ましたら

お墓の建之に入っていきます。

新たに作らせていただいたカロートがいい感じです。

やはり納骨室は石がいいですね(*^-^*)

最後の仕上げで墓所の周りには防草でモルタル打設を行います。

これでお掃除もしやすくなり楽になりますね☆

リフォーム工事はこれで完工です(^^)

さっそく綺麗に生まれ変わったお墓の開眼法要も執り行われました。

ピカピカのお墓に生まれ変わりお悩みもバッチリ解決!

Y家様に喜んでいただけて何よりです。

また、工事の際にはいつもお菓子や飲み物をいただきありがとうございます。

今は亡き私の祖母との思い出話も聞くことが出来てうれしかったです(^^)

Y家様この度はご縁をいただき誠にありがとうございました。

 

本日もご愛顧いただきありがとうございます。

(有)森本石材・業務課長/森本康介