津和野町冨田N家様累代墓石建之工事完工!

こんにちは!モリモト石材のホームページ・ブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます。

業務の森本康介です(^^)

日に日に寒くなってきましたが師走だけに年内の工事を進めながら年賀状の準備にも取り掛かっています。

冬タイヤへの交換もそろそろやらないと(^_^;)

 

本日12月10日は津和野町冨田にてN家様の累代墓石建之工事が完工いたしましたのでご紹介させてください!

お施主N家様は今年残念なことにお父様がお亡くなりになられました。

これまで個人墓を建ててこられたのですがお父様が累代墓を建てたいと生前に気にされていたそうで息子様が「せっかくなら良いお墓を建ててあげたい」と、この度念願の累代墓を建てられる事となりました。

場所もお父様が良いと言っていた場所に決まりお父様のためお墓創りが始まります。

まずはご先祖様のお墓の遷仏法要からです。

法要を執り行っていただきましたのは檀那寺である津和野町青原善正寺の御院家様です。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・。

これまで拝んでこられた大切なお墓です。しっかりと整理をして新しいお墓にお連れさせていたます。

N家様の墓所はご自宅の敷地内のため撤去ではなくその場で固めさせていただきました!

そして新墓所予定地では重機で整地をした後基礎工事に入ります!

しっかり地固めをした後コンクリート打設を行っていきますよ☆

コンクリートの水気が引き、鏝で線が入らなくなるまで綺麗に仕上げていきます。

綺麗な基礎が出来たらとても工事がしやすいですし何より気持ちがいいですね(^^)

基礎工事が出来てからはしっかりと固まるまで数日開けて続きの工事に入っていきますよ!

いよいよ石材を据え付けていきます☆

まずは芝台からです!

4ツ組みの芝台はしっかり水平レベルを取り耐震性を持たせる金具でも固定をして強固な台にしていますよ(^^)

芝台がしっかり据えられましたら本体を建之していきます!

布団でバッチリ養生をしながら手作業での建之です!

墓石本体も水平レベルをしっかりとって建之しています☆

お墓が建ちましたら墓誌や花立などのを設置して仕上げていきます。

入り口は上がりやすいように段もつけさせてもらいました!

そしてついに、お父様のためのお墓完成です!!!

  

早速施主様も見に来て下さりました!

この度のお墓は和型地下式のシンプルな中にも荘厳な佇まいを醸し出すのお墓となりました!

完工後は花立や香立てなどの細かな仕様を説明させていただきました。

施主様に喜んでいただけたのがいつもながら何より嬉しかったです。

念願のお墓が建ち、いよいよお父様の納骨の日が来ました。

ピカピカのお墓にお花も綺麗でお供え物も沢山あり、お父様にもきっと喜んでいただけたと思います。

N家様この度はご縁をいただき誠にありがとうございました。

 

(有)森本石材・業務課長/森本康介