津和野町にてT家様累代墓石建之工事完工!!

森本石材のホームページ・ブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます!

業務の森本康介です(^^)

昔は終活という言葉もはばかられるような空気がありましたが近年前向きにお墓の事を考えておられる方が増えたように感じます。

息子や孫に心配をかけないようにしたいという方など事情は様々ですが元気なうちに自分たちのお墓を建てておきたいという方は多くいらっしゃいます。

本日2月9日は津和野町にて完工いたしましたT家様累代墓石建之工事についてご紹介させてください。

T家様は昔から当社社長とお知り合いの方で以前からお墓の事をお考えでしたがいずれ自分たちが入れるお墓を建てておきたいとの事でこの度ご縁をいただきました。

ご期待にお応えてすべく良いお墓建てさせていただきます!

まずは墓所予定地の整地から着工です☆

重機を使用し地面を平らにして均していきます!

今回の場所は地面が土のためしっかりとした基礎にするため間知ブロックをつきコンクリートで打設をしていきます!

水気が引き鏝目がつかなくなるまで綺麗に仕上げていきますよ(^^)

打設後はしっかり固まるまで数日置き、ようやく墓石の据付にはいっていきますよ!

まずは一番下になる芝台の設置です(*^-^*)

石と石のつなぎ目には「アイバ金具」というものをかみ合わせて石が開かないようにしていきます☆

↓の写真は金具をはめる溝を削り出しているところです。

この度のお墓はカロート式という石の納骨室がある背が高いお墓です!

カロート、天板としっかりと据え付けましていよいよ本体の建之に入ります。

布団で養生しながら竿石を据えていきます。

ご近所さん方も見学に来られて熱い視線が注がれています。

無事お墓が建之出来ました!

墓誌や塔婆立て、花立などの設置をして仕上げに入りますよ☆

目地や下地など綺麗にしましたら

T家様累代墓石建之工事 完 工 で す ! !

なんという事でしょう!

思わず手を合わせてしまう和型カロート式の美しいお墓です!

段差も上がりやすいように高さを調整しとってもいいお墓になりました!

T家様この度はご縁をいただき誠にありがとうございます。

待望のお墓バッチリ出来上がりましたよ(^_^)

工事の際にはいつも差し入れを下さったり、声をかけて下さりありがとうございました。

 

まだまだある春のお彼岸までの工事に向けて引き続き頑張っていきますよ!

本日もご愛顧いただきましてありがとうございました。

(有)森本石材・業務課長/森本康介