出張奮闘記~㏌香川県「庵治ストーンフェア2023」

こんにちは!森本石材のホームページブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます。

業務の森本康介です(^^)

先日6月2日(金)3日(土)は香川県高松市で開催された「庵治ストーンフェア2023」に行ってまいりました!

庵治ストーンフェアは以前は毎年開催されていたのですがコロナ渦により4年ぶりの開催!

私も行くのは初めてです🌟

国内産御影石の中で最高品質の高級材「庵治石」の産地で地元企業を中心に100社以上が出店する業界最大規模の展示会です(*^-^*)

瀬戸大橋を見ると長さと技術にいつも圧倒されます。

昼2時頃に島根を出発し到着したのは7時頃でした💦

とりあえず何か食べようとホテルから近い海鮮のお店へ

瀬戸内の海鮮はとってもおいしかったです(*^-^*)

しっかり運転の疲れを癒してくれました!

そして翌朝9時に会場入り!!

今回のテーマは「restart ~今こそ、日本の石は日本の技で~」

会場は常に活気に満ちていましたよ!

庵治石の最高級豆引きでコーヒーもいただきました☕

庵治石の製品はどれも素晴らしかったです。

石目がすごく細かいので角が立ちまさに際立つ程に良い石材と高い加工技術でした。

もちろん庵治石以外の石材も全国から集まっていましたよ☆

↑は私が好きな石種で岡山県の万成石を使用したモニュメントです(^^)

仏師の方の石造品は表情までとても細かかったです👏

斬新なデザインの墓石も見事でした(^^)

イベントでは力自慢の石屋さんによる腕相撲大会!

お墓参りの写真コンテスト!

などとても盛り上げり楽しめるイベントでした(*^-^*)

最新の機械工具も見てきましたよ🌟

また、SNSなどで繋がっている同業者さんとも話が出来とても有意義に過ごせました!

そして会場を後にして

有名な商社さんの展示場を見学させていただきました☆

展示場は石の良さお墓の良さが引き立った造りでとても勉強になりました!

当社も参考にしていきたいです!

そして高松市と言えば源平合戦で有名な「屋島の戦い」の地でもあります!

それらの資料がある律宗の開祖 鑑真和尚様が開基の屋島寺に行ってきました🌟

屋島寺は真言宗のお墓です(^^)

歴史ある石造品も多く個人的に好きなのでとても楽しめました!

宝物殿は撮影禁止でしたが御本尊の十一面千手観音菩薩様や奈良時代の鑑真和尚様作と伝わる仏像、曼荼羅など素晴らしかったです。

源平合戦の時の本物の源氏の白旗や槍もあり感動しました・・・。

高松城や丸亀城、イサムノグチ美術館など他にも行きたい場所がありましたがさすがに時間がなかったです(^^;)

業界の市場動向や他社の取り組みなども知れてとても勉強になる出張となりました(^^)

これからの仕事の中で活かしていきたいです!

 

(有)森本石材・森本康介