お盆までのスパート施工!!

森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!
本日8月10日のモリモトブログでお盆までのお墓の建立等の大規模工事を終え、残す一週間で行った墓所の清掃研磨・補修等々のご紹介をしてまいります👍

 

まずこちら津和野町の寺院墓地にてお墓の清掃&研磨おお仕事です!
通常のお墓掃除よりも各所を機械・薬品を使用して綺麗にしていきます。お掃除というよりももはや工事の規模ですね(^-^;
まずは高圧でお墓の表面の汚れを落としていきます。
墓石・外柵ブロック・土間の高圧では落ち切らない汚れやシミを手磨きで落とします。
墓石には原則薬品は使用しません。ホームセンター等で売られているお墓掃除用洗剤なども石種によって良くない場合がありますのでお墓の石は基本水洗いです!
全体の汚れをしっかり落としましたら文字の墨入れ、亀裂の補修です
防草や樹木の剪定を行い2日掛かりの作業は終了となります👍
墓所が20年は若返ったように感じます(^^♪
続きまして同じく津和野町の別寺院墓地にて
こちらは墓所のあちこちが破損しておりますため各所の補修になります。
まずは雑木や雑草の撤去です。
そして今後木や草が生えないようにモルタルで防草を施します。
仕切りブロックが破損していたヵ所も新たなブロックで綺麗に補修♪
崩れかけていた石垣も隙間にモルタルを入れて補強&防草を施します👍
土間の亀裂クラックもしっかり塞いで補修工事完了です!
これでお盆のお墓参りも安心ですね(^^♪
最後に津和野町の太鼓谷稲成神社様にて手水屋の清掃&研磨です!
コロナ過で各地の神社で使用が中止されていた「手水屋」ここ太鼓谷稲成神社でもこの2~3年の間使用を止めておられましたのでその期間の汚れがゴッソリ溜まっていました。
そこで地元神社様と参拝者様達のお役に立たせていただくべく石のお掃除なら我々に任せてくれ!とお掃除にはせ参じました👍
全体を手磨き&機械を使用して徹底的に落としていきます!石への影響が心配なのと人のお口に入るものですので薬品は一切使用しておりません。
高温蒸気洗浄機でしみ込んだ汚れまでしっかり除去します。
一日かけて2か所の手水屋をバッチリ綺麗にさせていただきました!
お盆に入り帰省や連休で参拝される方も多くなられる前にしっかり綺麗に出来て良かったです(^^♪
以上がお盆前一週間のモリモトの活動です。
お盆の間のお墓参りで墓所の破損や気になる箇所があるかもしれません。
そんな時はお墓・墓所のことなら何でもおまかせの森本石材にご相談下さい!
明日8月11日(金)〜15日(火)まで森本石材本店・益田支店はお休みをいただきます<(_ _)>ご容赦下さいませ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。
令和5年8月10日 (有)森本石材 森本健介