6月26日 山口市宮野/H家様・墓所改修工事

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにご来店いただきまして誠にありがとうございます!

本日のブログでは、一昨日より山口市宮野で墓所の改修工事に入らせていただいております S家様の工事をご紹介させていただきます。

一昨日はお昼から生憎の雨により工事中断しましたので、前回のブログでも全々ご紹介できていませんでした。

ですので今日のブログにて一昨日の工事と本日の工事の二日分を併せてご紹介させていただきます!

まずは一昨日の工事です!

001

 

上の写真が施工前になります。お墓を囲っている巻石がずれているのがお分かりでしょうか?

お墓の土間と周囲からは雑草が生え放題な状態になっています。

今回の工事ではこの巻石のずれを直し、今後ずれないように固定することと雑草の対策になります!

1498304031712

まずは巻石を一旦外し、固定用の金具を取り付けるため石材用ドリルで穴をあけます!

1498304035048

金具用の穴を空けたら、巻石を綺麗に据え直して石の繋ぎ目を全て金具でしっかりと固定していきます!

002

ここまでやったところで一昨日は雨が降ってきましたので、工事を中断しました!

上の写真は雨で工事が出来ずに悔しがる康介です。

 

続きましてここからが本日の工事になります!

DSC_0612

雑草が生え放題だったお墓の土間には板石を敷き、周囲にはコンクリートを打設しました!

板石を敷き、コンクリートを打った日はお墓に上がれませんのので本日はここまでとなります。

次回は灯篭や墓誌、旧墓などを据え付けて工事完了となります!

 

DSC_0019

帰り道に、大きな亀が道路の真ん中で立ちふさがっていましたので康介が避難させてあげました(笑)

DSC_0020

40cmくらいの大きな亀でした!無事道路脇の茂みに避難させました。

 

平成29年6月26日

有限会社 森本石材/業務課長・森本健介