11月2日 吉賀町朝倉/O家様・墓所解体工事

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!

本日のブログは森本健介が担当させていただきます!

本日は吉賀町朝倉のN神社様の境内にて山口県光市にお住いのO家様の墓所解体工事に入らせていただきました。

O家様のお墓は16年程前に弊社で建てさせていただいたお墓です。この度、当時の施主様がお亡くなりになられ、ご家庭のご都合によりお墓の外柵以外を解体撤去させていただくこととなりました。

弊社で建立させていただいたお墓を解体するのは創業以来初めてのこととなります。

 

墓石の接着を切り離し、クレーントラックを墓所の横につけ積み込んでいきます。

S_6930115043111

 

下の写真で石を吊っているのはクランプといい、石の自重を利用してがっちりと石を掴んで吊り上げる工具です。

S_6930114712331

 

本体・納骨室を解体し、最後に灯籠を外させていただいてO家様の工事は完了となります。

今回解体させていただいた所だけでも、建てる時は2日程かかるのですが解体する時の所要時間はわずか2時間程でした。

そう考えると少々寂しい気持ちでの工事となりました。

S_6930115137674

お墓からお出しさせていただいたO家様のお骨は、先日工事が完了しました同じ吉賀町朝倉の曹洞宗/雲松寺様の合同墓に納められます。

O家様が合同墓を最初に利用されるお客様になられます!

本日工事中に、山口県光市から遠いいところお墓の最後に立ち会いたいとのたってのご希望でO家様に来ていただきました!

みんな大好きなコーラを差し入れていただきました!ありがとうございます!

O家様のお骨は後日、合同墓の建碑法要と併せて納骨をさせていただく予定です。

 

是非、また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

 

平成29年11月2日

(有)森本石材/森本健介