津和野町永明寺/F家様・墓所改修工事 その2

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!

本日1月23日 昨日に引き続き津和野町内曹洞宗永明寺様墓地にてF家様の墓所改修工事に入らせていただきましたのでご紹介をさせていただきます!

天気予報では「 間 違 い な く 暴 風 雪  !」となっていましたので心配ではありましたが、何とか雪は降らずに終日いっぱい仕事をすることが出来ました!

まずは昨日の続きから、業務スタッフの田原さんが昨日のようにいきなり大雪が降り始めるんじゃないかと怯えながらブロック外柵の苔落とし・研磨からはじめていきます!

S_7356752347560

 

そして私は!芝台に板石を貼り付けていきます。経年劣化したセメント面に板石を張り付けることは実はそんなに簡単な事ではありません。

貼り付け面の状況に合わせて絶妙なノロ(セメントを水で溶いたもの)を作れなければ中々うまいこといってくれないのです。

私もこの作業は久しぶりだったもので最初に2枚は苦戦を強いられました。

S_7356752180750

 

板石の貼り付け完了!最後に目地にセメントで仕上げていきます。目地に水が入ってしまったらせっかく頑張って貼り付けた板石が外れてしまう恐れがありますのでここは丁寧に仕上げていきます!

S_7356752046281

 

本日の工事はこれにて完了です。次回は土間の敷石を敷く作業となってまいりますのでまたご紹介をさせていただきます。

S_7356752252097

明日の当町津和野町は気温が-4℃ ~ -5℃といった信じられないくらい寒くなるようですので、皆様お体にはどうかお気を付け下さい

是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい!

 

平成30年1月23日 (有)森本石材 森本健介