益田市民霊園/N家様・累代墓石建立工事 基礎打設施工 パート2

こんにちは!毎度森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

本日1月30日は昨日に引き続き益田市民霊園にて、当店を指定業者として御愛顧頂いております島根農協 JA益田メモリアルセンター様御用命の益田市乙吉町N家様塁代墓石建立工事の基礎打設工事に入らせていただきましたのでご紹介をさせていただきます。

昨日までのところで打設する準備が出来ております。本日は朝一番からミキサー車に来てもらい生コンの打設を開始していきます。

雪が吹雪いたり止んだりとはっきりしない天候でしたのでバッチリテントを張っての作業です。

1517279464076

枠の中で生コンの上を歩いている田原さんが履いているのは左官用のがんぜきです。生コンのバラスを下に下げ「アマ」の部分を上に押し上げるのに重宝しています!

私が後ろで使っているのはバイブレーターと言い生コンの空気を抜く役割を持ちます!この作業が完成の善し悪しを大きく分ける事となります。

1517279472516

ほぼレベルを合わせたら、生コンをガッツリ水平になるよう丁寧にコテで仕上げていきます。前後の勾配差が大きい場所ですので神経を使って水平機を確認しまくりながら仕上げていきます。

1517279468661

日ごろからの行いは良いはずのモリモト石材ではありますが、今日も気温は2度と低く一日では乾きませんのでブルーシートで養生して本日の作業は完了です!N家様 お待たせを頂いておりますが 粛々とと工事は進んでおります。!

1517279465680

N家様の工事はコンクリートがシッカリと固まるまでしばらく一旦中断させて頂き、明日からは津和野町永明寺のF家様の墓所改修工事を再開していく予定です。

是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

みなさま 本日も当店を御愛顧いただきましてありがとうございます。  合  掌

 

平成30年1月30日

(有)森本石材/森本健介