吉賀町六日市/K家様 ・ お 墓 終 い

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

本日は鹿足郡吉賀町六日市地区にて、お墓終いのご法要・工事に入らせていただきましたのでご紹介をさせていただきます。

この度お墓終いをさせていただくK家様は現在関東に定住されており、中々こちらにお墓参りに帰ってくることが難しくなってきておられました。

しかしお墓をほったらかしにするわけにもいかず、六日市のお墓は終われて現在お住いの関東に新たな墓所を設けられてそちらにお骨を移されることを決められました。

そこで以前に墓誌の追加彫刻工事をさせていただいた当店にお墓終い工事のご相談のお電話をいただきました!

 

まずは着工前に吉賀町真田の浄土真宗本願寺派/妙泉寺様のご院家様に遷座法要を執り行っていただきます。

墓石を一部外さなければお骨をお出しできない状態になっておりましたので、すぐにお骨をお出しできるように移動式クレーンの準備を整えてからのご法要となりました。

DSCPDC_0003_BURST20181004085903017_COVER-2304x1296

 

ご法要を終えましたらとにもかくにもまずはお骨をお出しさせていただくことが先決。手早くスピーディーに墓石を外し、お骨をお取り上げさせていただきます。

お骨はK家様がお連れしやすいようにコンパクトに梱包させていただき、関東にお帰りいただきました。

1538630238240

 

その後はひたすら解体~搬出~積み込みで工事を進めていきます。約20基あったお墓を当店にて引き取らせていただき、適切に処理させていただきます。

1538630240380

 

そしてこちらがお墓終いの工事完了後です!スッキリしましたね!この度は「墓石」の部分を全て撤去させていただきました。

1538630212057

各ご家庭によってお墓終いの形式は違います。お墓をその場所で固める場合や外回りや外柵なども含めて全て解体・撤去する場合もございます。(地権や場所により違います)

現在お墓終いをお考えで自分のところはどうしたらいいのかとお悩みの方!

モリモト石材に相談下さい!経験豊富なモリモトスタッフが的確かつスムーズにご提案をさせていただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい!

 

平成30年10月4日

(有)森本石材 森本健介