益田市Y家様/墓所移設工事 その2!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!

本日は2月14日はバレンタインデーですね!今年は社内での義理チョコの禁止などがメディアに取り上げられているようですが、かくゆう森本石材でも今年はチョコを専務の命により禁止しております!渡す側の負担を無くそうというのもありますが、禁止の主な原因は男性陣がホワイトデーを毎年忘れていてお返しをしない(笑)というのが主な理由です。

バレンタインデーの起源はかつて兵士の結婚が禁止されていたローマ帝国で、気の毒だからと内緒で兵士の結婚式を執り行っていたキリスト教のウァレンティヌス司祭が弾圧により殉教した日が2月14日だったのが始まりです。

チョコレートを渡すのは日本独自の文化で、東京のとあるチョコレート業者が「バレンタインにはチョコを送ろう」と広告を出したのが始まりだそうです。今では近隣の国にまでその文化が広まっているとか . . . . 。

 

さて、本日は昨日に引い続き、吉賀町七日市にてY家様の旧墓所整理に入らせていただきました。

昨日必死の思いで何とか移設させていただく墓石の搬出を終えておりますので、本日は残った基礎をひたすら解体していきます!

下の写真のとおりバッチリ鉄筋を組み込んで、森本石材ばりにしっかりとした基礎をされておりましたのでかなり手こずってしまいました。

 

細かい破片まで綺麗に取り去ります!

 

そしてこちらが工事完了後!以前はお墓が在ったと分からないくらい完全に解体・撤去が完了しました!

こちらの土地は地主の方にお返しするとのことです。このような集合墓地やお寺の墓地でも、土地をお返しする際にはしっかりと更地にするのが基本のマナーです!

解体・搬出させていたいたY家様の墓石は、益田店工場地に持ち帰り、綺麗に研磨・文字墨入れをして新たな墓地に建立させていただきます。

また後日のブログにてご紹介させていただきます!

 

平成31年2月14日(木)

(有)森本石材 森本健介