浜田市三隅町s家様お墓終い完工!

西日本⒈フレッシュな石材店モリモトのブログをご覧頂きまして、毎度ありがとうございます!

桜満開の報が聞かれるようになった先週4月5日は山口市在住s家様墓所解体整理工事が完工いたしましたので

御紹介させて下さい。施工地は施主お母さまのお里 浜田市三隅町で現在は空き家となっている旧宅敷地内でございます。以前よりこちらの家を借家として貸し出すか、手放されるかと御思案されておられたとの事。

いずれにしても、敷地内に『 お 墓 』があっては、話が進みにくいとのこともあり、今後の管理なども御考慮され、この度ご先祖様のお骨は旦那寺様に御安置し墓石と進入路全体を整理されることになりました。

地方での空き家対策やお墓終い……切実な課題となってきましたね……

墓石本体よりお骨様を旦那寺である益田市久城町 浄土真宗本願寺派専光寺合同墓にお連れし、納骨法要を厳修頂いている様子です。若院様ありがたいお経様を頂きありがとうございます。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏……

墓石本体の搬出はバッチリ終了! みんなヘルメットはかぶろうね……労働基準局から通達来てるから……

解体斫り開始です!全部解体していきます!

上部の墓所の斫りは終了し進入路となっていた参道、階段部分の解体作業です。今日もハンドブレーカーは大活躍しております。

今回は結構なコンクリートガラが出ますので、4トンダンプと1,5トン重機をリースし作業に臨みました。

参道階段部分も綺麗に整理出来ていよいよ最終作業となります。

ご覧ください。バッチリ終了いたしました!今回の産廃搬出量は10トンを超え、作業日数も3日以上かかるお墓終い作業となりました。

s家様大変お世話になりました。これからはお寺での御弔いとなりますが、どうぞ末永くお参りくださいませ。

また、このたび今回のお仕事をお手次ぎいただいた泉光寺様、毎度の御愛顧ありがとうございます。

お客様、お寺様、当店と仏様のお働きによるお引き合わせ……まさにおかげさまでのご縁……

御仏縁であります。南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏……

浜田市三隅町の日本海です。みなさま是非一度お越しください。魚うまいですよ!

皆様本日も当店をご愛顧頂きまして、ありがとうございます。 合 掌

石頭  森本 修久