第90回津和野仏教界花祭り!/有田祖霊社様神前灯籠補修工事!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます!

業務の森本jrコウスケです(^^)

森本石材の本社のある津和野町では毎年この時期になるとお釈迦様の誕生をお祝いする「花まつり」が開催されます。

お釈迦様のお誕生日が4月8日と言われており、それに近い日曜日に毎年行われておりますよ☆

第90回となる今回は4月7日に執り行われました!

主催は津和野町内の寺院が毎年交代しながら順番に勤めており、今年は曹洞宗・西の本山といわれております永明寺様が当番寺でした(^^)

白象を引いて町中を歩く稚児行列です!

衣装がとっても可愛いですね🌸

近年は少子化影響もあり町内外からも子どもの参加者を募っているそうですよ。

稚児行列が町を歩いた後は寺院にて灌仏会「かんぶつえ」が開かれますのでお越しの際は是非参加していって下さいね!

 

そして本日4月8日は益田市有田町/有田祖霊社様にて神前灯籠補修工事を行ってまいりましたのでご紹介させてください。

有田祖霊社様は当社が墓地や合同墓建立工事などで大変お世話になっております美濃地祖霊社様の宮司様が兼職されている神社であります。

以前より神前灯籠の火袋にひびが入っており、このままでは危険な状態でしたのでご依頼により補修工事をさせて頂きました。

新たに製材した新品の火袋に交換致します!

クレーンが届く場所でしたので吊りながら位置を合わせていきますよ(^^)

一対「いっつい」バッチリと据え付けをしまして補修工事完工です!

私達が生まれるよりずっと前に建てられた神前灯籠です。創った石屋さんの名前まで刻んでありました!

地元の方が大切にされてきた物に携われることはとっても嬉しいです(^^)

ご先祖様を祭る祖霊社の神前灯籠ですから、大切にしていきたいですね!

本日もご愛読ありがとうございました!

(有)森本石材/業務・森本康介