益田市高津にてY家様の墓所改修工事をさせていただきました!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!

6月17日~本日6月19までの3日間、益田市高津町丸山坂墓地にてY家様の墓所改修工事(リフォーム)に入らせていただきましたのでご紹介をさせていただきます!

 

この度工事をさせていただきましたY家様のお墓は息を切らして上るような高い場所ですが、益田市街地が一望できるとても見晴らしの良い場所です。

お墓をお参りしやすい場所へ移転されることをお勧めしようとも思いましたが、『絶対にこの場所で!』と施主様の強いご希望で、場所は変えずに改修工事に入らせていただくこととなりました。

たとえどんな難所であろうとも森本石材なら心配ご無用!若さと体力と何よりもど根性!そして確かな技術も当然兼ね備えた当店なら車両・機械が入らないような場所でも遠慮なくお申し付け下さい! ハ ハ ハ―

 

まずは階段造りからです。お墓への侵入は土手になっており、今まではよじ登るような入り方になっていましたので、まずは新たに階段を設けさせていただきます。

階段造りは簡単そうに見えて実はしっかり計算して設計をしておかないと、全く予想外の形になってしまいますので要注意。

 

こちらがお墓になります。外柵のブロック笠置が経年による劣化でボロボロになっておりましたので、この度は新たに「石製」の傘置(かさき)に変えさせていただきます。

もちろんコンクリ製のブロックよりも耐久年数は抜群に高く、見栄えも良くなります!

墓石の文字の墨もしっかりと入れ直させていただきます。

 

不思議なことに、お墓の文字の墨が入るだけで墓所全体が綺麗になったような気がしてきます!

 

最後に参道・階段の打設です!当然ひび割れ防止のワイヤメッシュを入れておりますので力士が歩いても安心です。

 

仕上げに箒目を施して滑り止めもバッチリです!

 

 

以上を持ちましてY家様の工事は完工となります。

最後に墓地入り口にて記念撮影です。

Y家様、大変長らくお待ちいただきまして誠に申し訳ございませんでした。

工事期間中に毎日栄養ドリンクを差し入れていただき、スタッフ皆大変喜んでおりました(^-^ ありがとうございました。

 

森本石材ではお墓を建てたりするだけではなく、この度の工事の様な墓所へ行くための参道・階段や手すりなど墓所周辺の工事も承っております!

その他にも社寺石造品(狛犬や大灯篭など)や記念碑なども手掛けさせていただいております!

「石」「お墓・墓地」のことでお困りならまずは何はともあれ、森本石材にご相談下さい!

 

是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

令和元年6月19日

(有)森本石材 森本健介