お墓じまい2件 完 工 !

西日本屈指のハイクラス.ストーンクリエーターと噂されるモリモトのブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

ちなみにこの噂の発信源は、私本人は元より家族、身内、友人知人を頼りに広めているものではございません!

例年よりずいぶんとのんびりとした梅雨前線が気になりだした本日7月2日 津和野町日原左鐙地区にてo家様墓所解体整理工事/お墓じまいの工事に入らさせていただきました。

o家様は現在広島県廿日市市にご在住でいらっしゃいますが、元来はこの地区にお住まいであったとの事でご先祖さまからのいわゆる『一家累代墓』は当地に建立されておられました。

しかし御当家様の墓所は山深い山間地に位置し、しかもその場所が他家(人)の土地ということもあり、一昨年に現在お住いの地の公営墓地で新たな墓石を建立されたとの事。

その折には、こちらで帰属されるお寺様に丁寧な御法要を頂きお墓内に御安置されたご先祖の『お骨様』はご自分たちで広島の新たなお墓にお連れされたとの事でした。

しかし、お里に建てたまま状態のお墓の事が気になり、インターネットなどを検索。当店のホームページをご覧いただき『島根西部にこんな石屋さんがあるんだ!先代から大切に拝んできたお墓の事はモリモトに頼もう!』とお問い合わせを頂戴しこの度のご縁となりました。

さすがは西日本石材店屈指のヒット率を誇る当店のホームページ。ありがたいことであります。

 

工事は前記致しましたように津和野町左鐙の山間地であります。

キャリーを搬入しようと試みたのですが……… 急角度と草木、コケに阻まれ入れません………

………あきらめました………

当店自慢のヒューマンパワー/ 人 力、  ひ と の ち か ら !で解体機械や工具を運んでいきます。

 

墓石本体の解体作業開始です。

作業は墓石本体解体、ブロック製の納骨室解体、土間基礎の斫りと速やかに進みました!人力で!

 

お施主o家様 お里のお墓整理バッチリ出来ております。ご安心下さい。

この度のご用命重ねてお礼申し上げます。

 

昨日1日にもお墓じまい工事が完工しております。

こちらの工事は先日の当ブログでもご紹介させていただいたF家様墓所移設工事と合わせて先月施工に入らさせていただいておりました。

 

山口市阿東地福曹洞宗 桂光院様墓所内で施工させていただいたT家様墓所解体整理工事の様子です。

方丈様による『閉眼法要式』厳修後、速やかにユニック車を横ずけさせていただき、墓石本体から解体搬出致します。

ハンドブレーカーを使い菩提下地を丁寧かつスピディーに斫っていきます。

最終段階はまたも当店自慢のヒューマンパワーによる整地作業です!

小型の重機……買おうかな……

ご覧ください。完工です!

写真でお分かり難いかもしれませんが工事後は施工場所とその周りも合わせ必ず水を撒き、綺麗に整地して終わるのがモリモト流でございます。

ニ ク イ ことするね~ モ リ モ ト は!

解体整理後は当寺の立派な『合同供養碑』にお骨をお連れし方丈さまからありがたい再納骨法要式を行っていただきました。

南無釈迦牟尼仏 南無釈迦牟尼仏……

お施主T家様 ご安心でございます。大変お世話になりました。

方丈様 毎度お手次ぎ頂きありがとうございます。

皆様 本日も当店はおかげさまでのご縁を頂いております。ご愛顧ありがとうございます。 合 掌

石 頭   森 本 修 久