第5回エンディング産業展2019へ行ってきました!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます。

業務の森本康介です!

先日20・21日に東京ビックサイトにて開催されました第5回エンディング産業展に行ってまいりましたのでご紹介させてください(^^)

東京までは時間の都合により朝早くに便がある山口県宇部空港から出発致しました!

羽田空港で迷子になりそうでしたが何とかバスに乗ることが出来、コミケや東京モーターショーで有名な東京ビックサイトへ!

今年で第5回目となるエンディング産業展とはフューネラルビジネス・エンディング・終活・葬儀・埋葬・ 仏壇・供養・終末関連のための設備・機器・サービスが集まる国内最大の専門展示会であります(^^)

会場は活気にあふれており外国の方もとても多い印象でした。

石材業界も多くのブースがある中、特に愛知県岡崎市の石工さん方によるブースはとてもカッコよく鳥居、灯篭、五輪塔、と見事な作品でございました。

それもそのはず昨年、津和野太鼓谷稲成神社様のお狐様を建之させて頂いた際に、お狐様を製作していただいた楠名石材店様も出店されていました(^^)

岡崎の石工さん方は歴史も勿論ですがスゴイ技術です。

他のブースでは最新の耐震施工の金具やゲル、ペット墓、高級お骨壺、コンパクトなモダン仏壇など様々な魅力的な品々が出展されておりました☆

特にペットのお仏壇はどの企業もとても可愛いデザインでした(^^)

そして業者向けに業界の第一人者方を講師に向かえたセミナーも行われており、私もバッチリと受講してまいりました。

石材業界全体で改善していきたい事や伸びている会社の良い所など学ばさせて頂きました。

早速取り組んでいきたいことが学べた良いセミナーでした(^^)

バッチリと仕事をしてあまり時間はなかったのですがどうしても行きたかった靖国神社へ参拝に行かせていただきました。

石材をふんだんに使用しとても綺麗に整備されておりました。

特に見たかったのが岡山県北木島の北木石を使用した灯籠と鳥居です!

これほど大きな石材を切り出し、運び出し、据え付けるなんて本当にすごいですよね。

様々なお考えがあるかと思いますが私は軍人様のお墓に携わることもありますので参拝をさせていただきました。

石材業・仏事業者として今回の研修で学んだことを活かし、お客様のお役に立てるよう精進してまいります。

ご愛読ありがとうございました。

(有)森本石材・業務/森本康介