お墓の事ならおモリモトにお任せください!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます!

業務の森本康介です(^^)

本日は昨日26日に津和野町浄土真宗本願寺派/常光寺様の墓地にて山口市在住Y家様・墓所解体整理工事「お墓じまい」が完工いたしましたのでご紹介させてください。

Y家様は元々津和野にお住まいでしたが、現在は山口在住で後継ぎがおられないということがありこの度のお墓じまいとなりました。

今月初めにはお墓の役割を終えます遷仏法要が執り行われております。

その際に、当社もお立合いをさせていただきましてご先祖さまのお骨様をお連れさせていただいております。

ご先祖様のお骨様は常光寺様の素晴らしい合同墓へとお連れいたしております。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・

いよいよ工事着工です!

Y家様に安心していただけるようにバッチリ解体をさせていただきますよ!

大きなお墓なのですが山側にあり、運搬車など入らない場所のため道板を敷き石を滑らせながら搬出を行っていきますよ☆

納骨室はコンクリートで出来たもので、しっかりと鉄筋が入っておりなかなか壊れません(^^;)

電動ピックや大ハンマーを使用して壊していきます!

もちろんコンクリートガラも人力で搬出をしています・・・

ダンプ一車分もありトッテモタイヘンデシタ( ^ω^)・・・

そしてお寺様の墓地のため最後には草が生えないように防草処理をしております!

墓地、霊苑などお墓じまいの際には防草処理などの様々な規定などがありますので確認をしましょうね(^^)

最後に通り道など掃除をしましてY家様墓所解体整理工事

完 工 で す ! !

お寺の裏山の墓地のため運搬車が入らず搬出が大変でしたがY家様に安心していただけるようにバッチリさせていただきました(^^)

Y家様、この度はご用命をいただき誠にありがとうございました!

 

そして本日27日は益田市横田町守源寺様の墓地にて、Y家様墓石搬出工事に入らせていただきましたのでご紹介させてください!

Y家様今年最愛のお母さまがお亡くなりになられ、当社が墓誌の字彫りをさせていただいておりました。

その際にお悩みを聞かせていただき、先代の方が累代のお墓を建てる際に、旧墓を隣の区画に移しておられたそうですが、管理費などもかかるので撤去したいと前々からお考えだったとの事でこの度の搬出工事となりました。

お骨様は累代墓に移してありますのでひたすらに旧墓を搬出していきます。

一基、一基が石工の先輩方が加工をして、字を刻んで故人様のために建てられたお墓であります。

想いを込めて搬出をしていきます。

大きい運搬車が入るため昨日よりかなり楽です(^^;)

機械のありがたさを感じます。

そして、最後には防草処理をして

墓 石 搬 出 工 事 完 工 で す !!

搬出いたしました墓石は産業廃棄物として適切に処理をさせていただきます。

Y家様、この度はご用命をいただきまして誠にありがとうございました!

墓誌の字彫りから旧墓の搬出までバッチリさせていただきましたよ!

 

本日もご愛読ありがとうございました!

(有)森本石材・業務/森本康介