益田市内お墓終い2件 バッチリ完工いたしました!

島根西部を中心に山口県北東部をまでをネットする墓石墓所専門工事店 モリモトのホームページを御覧いただきまして誠にありがとうございます!

本日9月26日のブログは昨日9月25日に施工させていただきました2件の墓所解体整理工事/お墓終い(おはかじまい)をご紹介させて下さい。

お施主Ⅿ家様は元来益田市横田町にお住まいでおられましたが、お仕事やご家庭のご都合などで現在は広島市にお住まいです。お里を離れられた後も長らくお墓参りや墓所の管理に益田市へお帰りになっておられましたが、関東方面でお仕事をされている御子息や先行きのことなどを熟慮された結果、この度墓所を整理されることとなりました。

解体整理工事前に益田市久城町浄土真宗本願寺派 専光寺様に遷座式を厳修頂きました。

御寺坊守様のお念仏いたみいります。南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏………

御法要後速やかに墓石本体の解体搬出作業から作業開始です。

納骨室の斫り作業の様子です。ハンドブレーカーを使用しバリバリ解体していきます。

順調に作業は進んでまいります。

Ⅿ家様墓所解体整理工事見事に完工いたしました!

施主Ⅿ家様 この度は大変お世話になりました。今後は広島市内のお寺様合同墓での御弔いと伺っております。

どうぞ末永くお念仏御相続下さいませ………。

 

午後から同じ横田町内集落墓地にてY家様墓所解体整理工事に入らさせていただきました。

お施主Y家様は昨年当店で墓誌を新設頂いた大切な管理既存客のお客様でいらっしゃいます。

『新たに墓誌も創りはしたけれど、墓へ上がる坂道が大変で……先々の事を考えてお寺の合同墓へお骨様を移すこととしました』とご連絡を頂き、この度墓所を解体整理されることになりました。以前の土葬によるお弔い慣習により現在でも山間などに墓所が点在することが多々ございます。お若い時は日常的な事でもあり不便は感じなっかったロケーションでも、年齢を重ねてきますとやはり急な坂や山間でのお墓参りは大変となってまいります。

墓石墓所の事でお悩み、お困りの事でしたらモリモトにお任せ下さい!

墓石の整理は得意としております!

 

まずは先だって厳修頂いた遷仏法要の様子です。

御法要を執り行っていただいたのは旦那寺益田市横田町浄土真宗本願寺派 正法寺様でいらっしゃいます。

やまあいに御院家様のお念仏のお声が響き渡ります。

御当家様は長い間こちらの墓所にお墓参りに出向かれていたのでしょうね……。ご祖母様も少し寂しそうなお顔でありました。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏……

墓石本体を外し着工です。車両やクレーンは進入できませんので当店自慢のヒューマンパワー/人力で対処してまいります。

こちらもエアー斫り機/ハンドブレーカーを持ち込み納骨室を解体してまいります。

ご 覧 下 さ い ! 完工です。 今回の施工は現地にて旧墓石一式を整理する整理工事であります。

お施主Y家様 昨年の新規墓誌設置工事に引き続いての御用命誠にありがとうございます。

これからはお寺様の中での『ご先祖様参り』になるとの事。どうぞ末永く御弔い下さいませ。

9月の秋彼岸も終わりずいぶんと日中もしのぎやすくなってまいりましたが、気候の変化もあり体調を崩しやすい時期かと存じます。皆様どうぞご自愛くださいませ。

本日も当店をご愛顧いただきまして 誠にありがとうございます。  合 掌

石頭  森本修久