お墓の解体工事 5 件 完 工 ! !

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログに毎度ご来店頂きまして誠にありがとうございます。

業務の森本康介です(^^)

ここ数日で5件もの墓所の解体整理工事をさせていただきました!

近年とっても増えてきました「お墓じまい」とも言われておりますが、高齢化や後継ぎがいない方がいる一方、地方から移り住み新たにお墓を建てられて地元お墓に眠るご先祖様のお墓を整理しお骨様を新しいお墓に移される方も多くいらっしゃいます。

大切なお墓をそのままほったらかしにしておけません!

長い年月故人を想い参られてきた大切なお墓です。

石材店の使命としてお客様に寄り添ってバッチリと工事をしていきますよ!

先日19日は津和野町浄土宗・光明寺様墓地にてM家様の墓所解体整理工事に入らせて頂きました。

M家様は当社が以前にも改修工事などさせていただいておりました管理既存客様です。

現在は松江にお住まいで高齢のため今後、墓所の管理が難しくこの度のお墓じまいとなりました。

先月、光明寺上人様により閉眼法要が厳修されております。

立派なお墓のため当社自慢の移動式カートクレーンを出動させて墓石を解体していきますよ!

灯籠や墓誌なども解体し、カロートや外柵は理由がありそのままにさせていただきました(^^)

無事 完 工 で す !!

安心していただけるようにバッチリと解体させていただきましたよ!

M家様、この度もご縁を頂きまして誠にありがとうございました。

 

20日には津和野町曹洞宗・興海寺様の墓地にてH家様とK家様2件の墓所解体整理工事をさせていただきました!

H家様は当社がお墓の移設改修工事をさせていただいておりました管理既存客様です。

現在は福岡県に在住でそちらでお墓を建てられたのでこの度、津和野のお墓の解体整理工事となりました。

昔、当社が工事させて頂いたお墓ということもあり丈夫なお墓です。

運搬車は途中までしか来ませんのでそこまでは布団と道板で転がして運んでいきますよ(^^;)

そしてお近くのK家様の墓所です。

K家様現在は大阪にお住まいで今後、お墓の管理をする人が居られなくなりますので興海寺様の合同墓にお骨様を移されましてお墓じまいとなりました。

K家様のお墓の石材も道板で転がしながら搬出していきます! ガ ッ ツ だ ぜ !!

K家様もH家様もお寺様の墓地ですので周りのコケなども綺麗にしてお寺様にお返しさせていただきました!

K家様この度は御縁を頂きまして誠にありがとうございます。安心していただけるようにバッチリ綺麗にさせていただきました!

H家様!この度もご縁を頂きましてありがとうございます。お墓は整理させて頂きましたが是非また津和野に帰ってきて下さいね!

 

21日は山口県地福にてN家様の墓所解体整理工事をさせていただきました!

N家様は今後お墓を見る人が居られないためお骨様を山口県地福曹洞宗・桂光院様の合同墓に移されましてこの度のお墓じまいとなりました。

いざ工事開始です!

石部材を少しずつ解体して運び出していきますよ!

今回は墓所が大きかったためバックホーを出動「リース」させました!!

やはり人力よりはるかに工事が速いです(^^)

積み込むとやはり満車になりました☆

最後何もない状態まで綺麗にさせていただき無事完工です!

N家様この度は御縁を頂きまして誠にありがとうございました。

 

そして本日22日は津和野浄土真宗本願寺・蓮得寺様の墓地にてO家様の墓所解体整理工事に入らせて頂きました。

O家様は現在大阪に在住で大阪でお墓を建てられましたので地元津和野のお墓からお骨様を新たなお墓へとお連れ致しました。

安心していただけるようバッチリ工事していきますよ☆

何とか運搬車を運び込み石部材を搬出していきます!

もちろん!外柵や土間もすべて斫り、搬出していきますよ!

最後は何もない状態まで綺麗にしまして完工です!

O家様!この度は御縁を頂きまして誠にありがとうございます。

大切なお墓、バッチリと整理させて頂きましたよ!

 

おかげさまでお墓の解体工事がここ数日続きました。

今、石材業界でも最も多いい工事だと思います。

家、人により様々なお墓の物語があり、ある時は亡くなられた親、兄弟、妻、夫、お子様を想い建てられたお墓でございます。

建てる時はお客様も私たちも本気で精一杯のお墓をお創りしています。

石に、お墓に、込められた想いを知っているからこそ解体工事もお客様の想いに寄り添いバッチリ解体をして、安心していただけるようこれからも頑張っていきたいと思います。

本日もご愛読ありがとうございました。

(有)森本石材/業務・森本康介