春の便りに寄せて……

御抹香漂う業界の中、一番春のそよ風が似あうと言われるモリモトのホームページを御覧いただきまして誠にありがとうございます!

ご覧ください。当家の庭(庭と言いましても大したことはございません。津和野町のマンハッタン地区呼ばれる後田町に2000坪程度でしょうか……ハハハ)にも、桃の花が美しく色好き(おや、後方に見えているのはモリモトの愛車 純白のメルセデスと家内のルノーかな? いや~外車と言いましても大したことはございません。2台で1500万円ぐらいでしょうか……ハハハ)道行く人たちの目を楽しませているようです。

駐車場から数百メートル程度奥行った当家の玄関先には使用人の人が大切に育てる『タラの木』先端から芽が出てきており、あと数日で食べごろを向かえそうです。

楽しみですね!

ちなみに、私モリモトは家族から『使用人の人』と呼ばれております。

残念ですね!

言頭の季語はこのぐらいにいたしまして、世界中がホントメッチャ迷惑極まりない『チャイニーズウィルス』の猛威に悩まされる中、今年も春のお彼岸が終わり一息つく暇もなく来月末向かえるGWまでの完工お引き渡しに爆進が止まらない島根西部の墓石墓所専門工事店モリモトなのであります。 2020東京オリンピックも開幕延期が決まった本日3月25日のブログはこのお彼岸中に数件の法要と墓石工事完工がございましたのでご紹介させて下さい。

先日曹洞宗竜福寺様墓地にて施工させていただいた吉賀町T家様墓石開眼式の様子です。

 旦那寺様となられる方丈様より施主様のお守り礎としてお性根を頂きました。

施主T家様 工事お引き渡しに長いお時間お待ちいただきまして大変申し訳ございませんでした。会心の逸品と自負できる仕上がりとなりました。どうぞ末永くお弔いいただきたく存じます。方丈様、ありがたいお経様を頂きまして ありがとうございました。

 

津和野町内では先日より施工を進めておりました埼玉県在住N家様累代墓石工事が完工いたしました。本体には当店一押し 瀬戸内の貴婦人と称される愛媛県産 伊予大島本御影石を使用頂いての9寸和型神道式墓石であります。基本的な1坪墓所地であり間口、奥行き、高さや石材の割り振りなど基本に忠実に製作させていただきました。

お彼岸にはこちらへ帰省され亡きお父様の御納骨式と合わせ墓石入魂式のご予定とお聞きしておりましたが今般の『チャイニーズウィルス』の影響でご予定が変更となられたとの事。お会いできます事楽しみにしておりましたが残念でございます。

ご安心ください! お墓はバッチリ出来ております!

この度の御用命 改めてお礼申し上げます。

 

ポカポカ陽気となりました本日3月25日は津和野町内で2件の法要が厳修されました。

こちらは昨年 累代墓石工事を御請け負わせて頂いたk家様旧墓所解体整理工事の様子です。本来でございましたら工事前に行う事が一般的な作業進捗ではございますが諸般のご都合で本日の法要となりました。

お一人、お一人の墓石に丁寧な表白をお示し頂く檀那寺の曹洞宗 正法寺方丈様でおられます

閉眼式後、軸石を寝かしたら速やかにお骨出し作業にかかります。

業界一のスピディーさで定評を得ているモリモトです。

旧墓所解体整理作業終了。台石は台石同士でおまとめし、軸石(竿石)も軸石同士でバランスよくそして美しくおまとめするのがモリモト流でございます。

お取りさせていただいたお骨様や墓石下のおつちを昨年新造させていただいた墓石下へお連れし開眼式と建碑式を執り行っていただきました。

南無釈迦牟尼仏 南無釈迦牟尼仏………

お施主k家様 大変お世話になりました。帰りには奥様手作りのお寿司 ごちそうさまです! ありがとうございました。

正法寺方丈様 毎度ありがたいお経様 頂きましてありがとうございます。

 

本日午後からは津和野町日原にてS家様墓石遷仏式が行われました。

御覧のように御当家様旧墓所地は道路沿いにございます。代々の墓石は既に建立されておられるのですが、以前からの墓所と墓石はこちらの場所に止めたままだったとの事。

降雪の影響や獣の動線などの理由により以前より時折道路へお墓が倒れてきたとの事でお悩みでございました。このたびご縁戚の方が当モリモトでお墓工事をされることがきっかけとなり、お声をお掛けいただいたのがご縁となりました。

山麗に浄土真宗本願寺派 円教寺御院家様の良く通るお経様のお声が響き渡ります。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 ……

御法要終了後 旧墓石は『産業廃棄物』として全てお引き取りし、墓石下のおつちは新造させていただく『倶会一処の碑』下へお留めさせていただく予定です。

お施主S家様 恐縮ではございますが碑が出来るまで少々お時間を頂きます。

御院家様 毎度ご縁を頂きまして ありがとうございます。

皆様 本日も当店をご愛顧頂きましてありがとうございます。

石 頭   森 本 修 久

 

追伸までに……

先日 実家北九州小倉のミュージックバ―で踊ってきました!     駅前の老舗『オールディーズ』です。

毎月最終金曜日は『ヤザワナイト』です。今夜は地元ベリーロックスの登場です!

店内はこんな感じです。大好きな矢沢のROCKでサイコー!!

 

北九州小倉へお立ち寄りの折、お食事は是非名物 鶏 づ く し をご賞味下さい。

  おすすめはやっぱり鶏いっぱいの永吉スペシャル定食1,280円ですね!

旗もおまけにつけてくれますよ! 希少です!

店内はこんな感じです。

永ちゃんが好きな方は本より そうでない方も是非ヨロシク。味と愛嬌はモリモトが補償いたします!