吉賀町から広島へお墓のお引越し!!

森本石材のホームページ・ブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます!

業務の森本康介です(^^)

早いもので春のお彼岸です!暖かくなってきて桜ももう七分咲きくらいになりましたね🌸

雨さえ降らなければお墓参りに良い気候です(^^)

先日は吉賀町にてK家様の墓所移設工事のために墓石の解体・搬出を行いましたのでご紹介させてください。

この度ご縁を頂いたK家様は元々は吉賀町お住まいでしたが現在は広島にお住まいで、現在吉賀町に建っているお墓を広島の霊園へ移設するという工事になります。

移設先の霊園は指定業者が決められているため、当社は解体・搬出した墓石を指定業者へ引き渡すまでのお仕事になります!!

まずはお寺様による閉眼法要が執り行われました。

ご家族の方が皆さん集まり当社もお焼香させていただきました。

南無釈迦牟尼仏、南無釈迦牟尼仏、南無釈迦牟尼仏・・・

この場所でのお墓の役割はこれで一旦終わりを迎えます。

大切に搬出させていただきますよ!!

墓石本体から板でゆっくりと巻くって運搬車に乗せていきます。

上台、下台と同じように運び出していきます☆

お墓本体を支えていた芝台も無事に外れました(^^)

石は目立つ痛みもなくクリーニングすると綺麗になりそうです(*^-^*)

ユニックに養生しながら大切に積み込んでいきます☆

一旦運び出した石材は益田店でクリーニングいたします!

年数が経つと石には「細孔」と言われるミクロな穴が開いておりそこから汚れを吸い込んでしまいます。

そのため取り切れない汚れもありますが石は自然のもので傷んだりしているがあってもお墓としての石の歴史です。

ピカピカの製材したばかりの石にはない、故郷の吉賀町から広島へ移設されるい一家の歴史があるお墓の石ですね(^^)

水垢なども綺麗に落とし、梱包して広島へ運ばせて頂きました!

霊園が指定する石材業者さんへ大切な墓石のお引き渡しです。

「良いお墓にしますから任せて下さい!」と引きっとって下さったので安心です(^^)

帰りにはK家様に無事にお引き渡しが出来たことを伝えに行きましたよ!

良いお墓が建つことを願っております。

K家様この度はご縁をいただき誠にありがとうございました!

本日もご愛読いただきありがとうございます。

(有)森本石材・業務課長/森本康介