納骨室を綺麗な御影石に!!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!

業務の森本康介です(^^)

本日6月3日のモリモトブログでは山口県萩市にてT家様納骨室改修工事をさせて頂きましたのでご紹介させてください!

T家様のお墓はお父様の代で建てられたお墓で「和型地下式」という形の納骨蓋を開けると地下の手が届く深さに納骨スペースがあるお墓でした。

納骨スペースが狭いため前々からリフォームをしたいとお考えだったそうでこの度念願の納骨室リフォーム工事です☆

やはりお墓は見た目はもちろんですが納骨室がとても大切です。

ピカピカの納骨室にしていきますよ!

まずは建っているお墓を一度解体していきます!

本体以外は使用しませんので既存の芝台などは撤去となります。

石材を解体し、基礎のみになりましたら新たに作らせていただいた芝台から据え付けていきまよ☆

芝台は四つ組ですので石の接合部には溝を切り出してアイバ金具を取り付けします(*^-^*)

これで丈夫な芝台になりました!

いよいよ納骨室を据付って行きます!

カロート式の納骨室は柱、壁と耐震・免振ボンドを使用し据え付けていきます。

震度5~7を想定したボンドですので強度抜群です(^^)

↑の写真は天板を据え付けする前のカロート式の納骨室です!

重量のある本体が乗るためにしっかりした柱が水平に据えてあります。

納骨扉は真ん中の止めを外して開けやすい観音開きとなります。

換気口、棚があり下は土に還るため地面なっていて綺麗な砂が入れてありますよ☆

カロートが出来ましたら解体していた本体を据え付けていきます。

本体は解体した後にピカピカにクリーニングしていますよ(^_^)

無事建之が出来ましたら取れていた文字の墨も入れ直していきます。

細かな所も気が利く石屋で評判のモリモトです☆

最後は目地などの仕上げをいたしまして

T家様納骨室改修工事 完 工 で す ! !

 

なんという事でしょう!

本体に合わせて作らせていただいた納骨室が輝きを放っております!!

既存の本体も綺麗になり、まるで建てたばかりのお墓のようです☆

完工後は施主様に細かな所や今後のお手入れなど説明させていただきましたよ☆

お父様の代で建てられた大切なお墓はこの先も末永く大切にしていただける事と思います(*^-^*)

T家様、工事の際には声をかけて下さり、施工班が大好きなオルナミンCを差し入れていただきありがとうございます。

お陰でとても気持ちがよく工事をする事が出来ました。

この度はご縁をいただき誠にありがとうございました。

 

(有)森本石材/業務課長・森本康介