年末はお墓終い月間!! 萩~津和野にて4件のお墓終い!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越し頂き誠にありがとうございます!

本日12月17日のモリモトブログでは萩市と津和野町にて4件のお客様のお墓終いをさせていただきましたのでご紹介させて頂きます!!

年末に向けてお墓の建立工事や改修・移設工事は既に完了しており、残すは数件のお墓終いの工事となっております。
数ヵ月前からお待ち頂いてるお客様も多くおられますので、バッチリ工事を終えてお客様も私たちも安心して年を越せるように丁寧かつスピーディーに工事を進めてまいります(^^♪

まずこちらは津和野町にてT家様の工事です。
施主様は現在遠方にお住まいで毎年お墓参りに帰って来るのも難しくなり、この度津和野町の菩提寺(帰属しているお寺)であったお寺様からのお手継ぎで当店にお墓終いの御相談を頂くに至りました。

解体~搬出したお墓をこの様にダンプカーに積み込んでいきます。
こちらの搬出したお墓はきちんと条例・マニュフェストに従い産業廃棄物処理とさせていただきます。

墓石部分を全て解体~搬出して工事完了です(^^)
下周りのコンクリート基礎等は土止めや擁壁となっていましたので、墓地管理者様とのご相談でのこの状態でお残しします。

続きましてこちら、津和野町内にてK家様の工事となります。
こちらのK家様は遠方の同業者様伝いでのご用命になります。
現在お住まいに地域の石材店でご相談されましたが、さすがに関東から島根県の端の土地まで工事に来ていては費用も時間もかかりすぎますので、同じ全国団体である日本石材産業協会に所属している当店にお声がかかることとなりました(^^)

お墓はこの様に車の入らない樹々草生い茂る山の麓に在ります。

施主様ご自身の土地ということで在りますのでこの度はお墓の石のみを現地整理とさせて頂くこととなりました。

こちら工事完了時の様子になります(^^

続きましてこちらも津和野町でN家様の工事になります(^^♪
運搬車すら全く入らない墓地でのお墓の解体~搬出となりますので殆ど人力での搬出となります。
私が指を骨折していますので弟のコウスケと田原君が頑張ってくれています!こんな専務で本当にごめーんね!!

こちらのお寺の墓地は何度もお墓の工事入らせていただいておりますが、毎度この様に板の上を転がして搬出しています(^-^;

1tトラック・830(ヤザワ)号ならお寺の本堂前まで入れることが出来ますので解体した墓石を積み込んでいきます👍

こちらが工事完了後です!お墓の在った跡の穴は防草の為にモルタルを打ってバッチリ完工です👍

お墓終いに伴いお出しさせていただいたご遺骨は、菩提寺の合同墓「廟所(びょうしょ)」にお納めされています。
こちらの廟所も当店でお創りさせていただいたmade in 森本石材であります。

続きましてこちらは萩市でのお仕事になります(^-^
こちらY家様は当店の新聞折り込み広告を見られてのお問い合わせを頂いたお客様です。
熱感と泥臭さほとばしる森本石材の暑苦しい広告を見て「しっかりとした仕事をしてくれそうだ」と感じられてお電話を下さったとのことです(笑)

当店自慢の小型移動式クレーン「フルカワユニック製・カートクレーン~FIRST・LIMITED~」で安全かつスピーディーにお墓を外していきます👍

この様にカートクレーンで外し、クレーントラックで積むといったように解体~搬出を進めていきます。

こちらの墓所も管理者様のご要望で外壁や納骨室部分のコンクリート部分は残しておきます。
基本的に墓地は更地にしてお返しするのが原則です!「このまま置いておいて良いもの」と誤解なさらぬようにお願いします(^-^;

 

4件のお宅のお墓終いを一気にご紹介させて頂きました(^^)
森本石材はお墓の建立や移設・改修はもちろん、お墓終いの工事につきましても必要な車両・重機・工具がバッチリ揃っております!
工事も全て当店の正社員の施工スタッフが執り行い、他社に工事を依頼することは一切ありません!
安心で高品質なお墓の工事を適正な価格でお任せいただけます!

お墓のことなら森本石材にご相談いただければ間違いありません!
是非お気軽にご相談下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

令和3年12月17日
(有)森本石材/森本健介