浜田市の市営霊園にてお墓の移設工事!!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

本日2月24日のモリモトブログでは浜田市の市営霊園にてお墓の移設工事をさせていただきましたのでご紹介をさせていただきます。
同市内の私有地の墓所よりお墓の移設工事をさせていただきましたS家様の工事になります。
下の写真が工事前の旧墓所にて遷仏法要を執り行われている様子になります。


昔からこの場所にS家様の墓所がありましたが片側は山林で手入れが大変、もう片側は崖となっており危ないためこの度近くの市営霊園にお墓を移設したいとのご相談に弊社益田店に来られ、御用命いただくこととなりました。

遷仏法要より数日後、早速解体工事に入っていきます。
ブロックの外柵や基礎も全て解体して更地にさせていただきます。
弟のコウスケは最新の大型電動ブレーカーを使い、新入社員の河野くんは体力がありますので旧型の小型のハツリ機を使用して解体していきます。
私は筋力トレーニングを兼ねてハンマーで解体していきます。

 

ハンマーで解体するのは疲れたので小型のユンボを入れてワイルドに解体していきます。

綺麗さっぱりお墓の形跡は跡形も無くなりました!
崖の下は道路になっており、近所の方達もよく散歩をしている道です。
若干崩れている箇所もありましたので無事に解体作業が完了して一安心です(^^)

 

続きましてこちらは移設先の浜田市営の霊園にになります。
基礎コンクリートを打設しています(^^

密度の高い強固な基礎とするためにバイブレーターでコンクリート内の空気を抜き、表面を網目鏝で抑えてさらに強い基礎に仕上げていきます。

基礎工事から数日、しっかりコンクリートが固まるまで養生をしましたら石工事に取り掛かっていきます。
お墓の仕切りとなる巻石を据え付けています。

巻石には内側から強力な圧がかかりますので基礎と固定する3点式金具を使用して接合・固定します。

お墓の建立中の様子になります(^^
霊園は車両・重機が搬入し易くて工事がスムーズです(^^♪

最後に土間を「ストーンレジン」という固まる砂利の化粧材で仕上げます。
美観も損なわずお手入れも簡単にすることができます(^^

こちらが移設工事完了時になります!

墓石本体を旧墓所より移設させていただき、納骨室部分より下は新たにお作りさせていただきました(^^
日当たりがよくお手入れのしやすいお墓が出来お客様にも大変お喜びいただけました(^^♪

S家様、この度は当店にご用命いただきまして誠にありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

 

令和4年2月24日
(有)森本石材/森本健介