浜田市営三隅霊園にてお墓のお引越し!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただきありがとうございます!

本日2月17日のモリモトブログでは浜田市営霊園の三隅霊園にてお墓の移設工事をさせていただきましたK家様の工事をご紹介させていただきます!

 

移設させていただくのはこちらのお墓!同町の山間部に在る旧宅横になります。
昭和58年の水害により多大な被害を受けた施主様はこの土地を離れ街中に移住されました。お墓も良い場所に移設しないといけないとずっとお考えでしたが移設する場所が無いとの理由で中々実行に移すことが出来ませんでした。

しかし数年前に三隅町に市営の霊園が出来たことで場所の問題は解決し、この度当店にお墓の移設をご用命いただくこととなりました(^^)
こちらが移設先の三隅霊園の墓所になります。
まずは基礎工事を行うために表土を取っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表土をスリ取り型枠を設置しましたら地固め用の砕石を敷き、転圧プレートでしっかりと地固めを施します。
ここがとても大切です!どれだけ分厚いコンクリートの基礎を作ってもその下の地盤がゆるゆるでは意味がありませんからね . . . . 。

こちらはコンクリートを打設する準備段階、鉄筋を敷設している様子です。
10mm鉄筋を20cm間隔で敷設しておりますが状況により材質や間隔はまちまちです。

そしてコンクリート打設します!社長自らバイブレーターを持ち生コンの中の空気を抜いています!コンクリートの密度をしっかりと高める作業になります(^^)

丁寧に丁寧に仕上げを行っていきます。
窪みなどがあれば水たまりが出来てしまいますので全体がバッチリ水平になるように仕上げを行います👍

基礎コンクリートを打設して数日間、しっかり固まるまで養生をしましたらいよいよお墓の据え付け建立に入って参ります!
納骨室部分は新たにお創りさせていただき、墓石本体は旧墓所から搬出して綺麗に磨き直した上で新たな墓所に据え付けさせていただきます!

こちらが完成になります!
シンプルですが移設したとは思えないまるで全て新しいお墓であるかのような自然な仕上がりとなっております(^^)

施主様も工事中~完成までに何度か見に来ていただき、とても喜んでいただけました(^^♪

「お墓を移設したいけど移設先が無い」「凄い費用と手間がかかるのではないか」などのお悩みをお持ちのそこのあなた!

まずは一度森本石材に安心してご相談下さい!お客様のお悩み・ご希望に真摯に向き合い、後悔の無いお墓の工事をご提案させていただきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

令和4年2月17日
(有)森本石材/森本健介