美都町にてお墓の建立&墓所を造成!!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!

本日5月10日のモリモトブログでは先日益田市の美都町にて墓所の造成と個人墓の建立をさせていただきましたH家様の工事をご紹介させていただきます!!
まずこちらは工事の前の魂抜きのお祀りです。
お墓の工事に入る前には必ず行うことです。お墓を動かすのでご先祖様方に一旦他の所へ移っていただきますとの意味を持つお祭りです。
今回のH家様は神社の氏子さんでありますので神式で宮司様にお祀りを執り行っていただきました。
お寺様の仏式で行われる場合は閉眼(へいげん)法要・遷仏(せんぶつ)法要などと呼称します。

 

この度は墓所を大幅に改修させていただきます。
まずは古くなり劣化してしまったブロック外柵の解体~整地を行っていきます。
施主様も楽しみに再々現場に足を運ばれておられました(^^)

最新式のミニユンボ・Komatsu製PC01が大活躍です!
ボディが小さいので通路の狭い現場に最適です(^^) 益田市の(株)ライトさんでリースすることが可能です!

 

続きまして基礎工事です。
この度は新たなブロックの外柵を創らせていただきますが、普通では中々見ることの無い巨大なブロックを使用します。
高重量に長年耐えられるように頑丈な基礎コンクリートを打設します👍

 

こちらは新たにお創りさせていただく個人墓の基礎コンクリートを打設している様子です。

 

ブロック外壁積みの様子です。通常のブロックよりも二回り以上大きな特注ブロックです。
とても安定感があり頑丈なブロック外壁が出来ますね!(^^)!

 

個人墓の建立中の様子です。私が興味津々な施主様に納骨室内がどのような構造なのか、どのような耐震施工法を行っているかを説明させていただいてます。

 

個人墓建立中の様子です。殆ど累代墓くらいの大きさのですが個人墓です。
1mmたりとも狂わずピッシリ真っ直ぐに据付させていただいとります!!

 

何か運んでいますね…..何なんでしょうかこれは?

 

U字講です!ここは雨水が集まりやすい場所ですので排水路も整備させていただきます!

 

より地面が締まるよう、雑草が生えないように地固めの砕石を散布して防草シートを満遍なく敷設していきます。

 

防草シートの上に化粧用の綺麗な砕石を敷設して完了です!

 

当初と比較してとても明るい雰囲気の墓所となりました(^^♪

 

こちらは完工して数日後、御魂入れのお祀りの様子になります。

この度建てさせていただいた個人墓は施主様のご子息様のお墓です。若くしてお亡くなりになられた息子さんを少しでも良い墓所で眠らせてあげたいのとのとても強い思いでこの度の大規模な墓所の改修を含めた個人墓の建立工事のご相談をいただきました。
結果として大変ご満足いただくことが出来て当店スタッフ一同もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

H家様、この度は当店にお仕事のご用命を賜り誠にありがとうございました。

 

 

続きまして別件ではございますが、先日津和野町にて累代墓石の建立工事をさせていただきましたW家様のお墓の開眼法要が執り行われましたので少しご紹介させていただきます。
W家様は数年前に仕事中の不幸な事故でご主人を亡くされました。その際にすぐに当店にお墓のご相談をいただいていたのですが、様々な事情や墓所の構想を長い間吟味して今年ついに待ちわびた累代墓の建立と相成りました。

 

一代で奥様と共に事業を大きくされたご主人を偲んでご家族がこの日一同に会され、和やかな雰囲気ながらも荘厳な法要が執り行われました。

皆さん大変お墓をお気に召していただき、終始お褒めのお言葉をいただいておりました。
ありがとうございます。
今後もしっかりとお墓にお参りいただきお墓の前で亡きご主人に思いを馳ていただきますと私共も嬉しいかぎりでございます。

この度は当店にご用命を賜り誠にありがとうございました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい!

令和4年5月10日
㈲森本石材/森本健介