津和野町にて累代墓をお創りさせていただきました!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。
本日7月14日のモリモトブログでは津和野町にて累代墓石の建立をさせていただきましたT家様の工事のご紹介をさせていただきます。

T家様の墓所はご自宅近くの山の中にありましたが、急な勾配のある道を通ってお参りする場所でありご高齢のお母様はお墓にお参りをすることが大変難しい状態でした。
昨年の夏に長年連れ添われたご主人を亡くされてお墓を建てないとと思われていましたが山の中の墓所に建ててもお参りが出来ない。
そこで家の近くに建てれたらと考えられ当店にご相談いただき、ご自宅の近くに新たな累代墓を建立させていただくこととなりました!

こちらが旧墓所で全て個人墓と夫婦墓になります。写真は御魂抜きのお祀り時です。

 

竿石のみを新たな墓所に据え付けますので搬出しております。

 

台石などは現地整理とさせていただきました。

 

こちらが新たに累代墓を建立させていただきます墓所地です。
着工前に宮司様に地鎮祭を執り行っていただきました。

地鎮祭を終えて早速整地~土台作成を行っていきます。
元々畑として使われていた場所ですのでしっかり表土をスリ取って柔らかい土を除けていきます。

 

勾配がある場所ですのでこの様な土台を作成していきます。地固め・骨材などしっかりと強固なものを施して傾きやブロックのズレ・ヒビ割れが起こらないようにしております。

 

天端打ちの様子です。コテ目が付かなくなるまで金鏝で綺麗に仕上げていきます。

 

土台作成~天端打用ち込みから数日養生をしましたらいよいよ墓石の据付け建立を行っていきます!
墓石の下地は土台と接着させるための材料を入れる為に写真の様に少し上げて水平に据え付けます。

 

接合部分にはもちろん金具を取り付けて地震や経年などによるズレや倒壊を防ぎます。

 

墓石本体を建立しています!傷付けないように慎重に位置を調整します。

 

施主様ももうすぐ完成するお墓を楽しみにしてずっとみておられました(^^)

 

こちらが完成時です!

シンプルながらもお参りのしやすい良いお墓が出来ました!
家のすぐ側ですので毎日でもお参りが出来ます(^^♪
施主のご家族にも念願叶ったと大変喜んでいただけました。

T家様、この度は当店にご用命を賜り誠にありがとうございました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

 

令和4年7月14日
㈲森本石材/森本健介