益田市にて墓所をリノベーション!!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただきありがとうございます!

来月の格闘技の試合に向けてあと3週間で5kg痩せないといけない専務のケンスケです!(^^)!

本日2月18日のモリモトブログでは益田市にてお墓所のリノベーション(改修工事)をさせていただきましたO家様の工事をご紹介させていただきます。

こちらO家様の墓所は昭和の後期にお創りになられたのですが、地盤が弱かったせいかブロック外柵の内側が所々陥没していたりお墓自体も傾いてしまっていました。
今回はこういった墓所内・外の気になるところを全て修繕させていただきましたので是非ご覧ください!

墓所の地盤からしっかり固め直す為にまず一旦お墓を解体して弊社工場に持ち帰ります。

多数箇所破損していた納骨室と土間を斫り更地にします!!

ブロック外柵内を更地にしましたら砕石を敷き、しっかりと転圧・地固めを施します!
その後土間と参道を隔てる仕切り石を据え付けていきます。
仕切り石がズレたり外れたりしないように極厚のコンクリートを敷いて調整していきます👍

土間のコンクリート打設シーンです!
骨材に10mm鉄筋を20cm間隔で敷設し、コンクリート打設厚は15cmと十二分な強度の物になります!

土間の打設後、しっかり固まるまで数日間養生をしましたらいよいよ新たな納骨室の据付けを行っていきます。
以前はコンクリート製の納骨室でしたが、今回は石製の納骨室になります(^^♪
経年劣化にも強く耐久性もコンクリート製と比較して格段に優秀です!

弊社工場に搬入し、クリーニング&文字墨入れを施してピカピカになった既存のお墓も建立していきます!

参道敷石の設置をしています。雨雪で滑らないように表面をジェットバーナーで炙ってザラザラにする加工を施しています(^^♪

参道敷石設置後は土間内をモルタルで仕上げていきます。雨水が正面から流れ出る様に絶妙な勾配を付けております👍

墓所内のリノベーションが完了しましたら次は墓所の周囲です!
墓所工法の土手の土が流れて汚れて大変であるとのことですのでコンクリートで土留めを行っていきます。
調整・叩き・仕上げと三人で連携しながら土止め打ちを進めていきます。

墓所正面の通路もバリバリに割れておりましたのでコンクリートを打ち直します!
今後は割れないようにしっかりと地固めをしてヒビ割れ防止のワイヤーメッシュも入れております👍

傷んでいたヵ所は全て直します!!

仕上げに通路を箒で滑り止め仕上げです!

以上でO家様の墓所リノベーション完工になります!!

後日、無事に工事完了後の入佛法要が行われご親戚一同様、お墓が綺麗になりそしてお参りしやすくなり大変喜んでおられました。

末永くお墓が変わらず綺麗に在り続けるように丹精込めてご提案・工事をさせていただきました。
O家様、この度は数あるお店より弊社にご用命を賜りまして誠にありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

令和5年2月18日
(有)森本石材 森本健介