益田市の神社にて寄進石碑を建立させていただきました!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!
本日のモリモトブログでは益田市の神社様にて石碑の建立工事をさせていただきましたのでご紹介いたします!
この度の工事は益田市出身の偉人、柿本人麻呂さんを祭神として祀られている戸田柿本神社様にて石碑を寄進したいと同神社の氏子様からのご用命でありました。
どこの石屋さんに相談したらいいのかとネットで調べられたところ、神社仏閣の石碑・石像等の工事を多く承っております当店のホームページを見つけられてこの度の工事のご相談をいただくこととなりました(^^)
下記の様な工事の流れとなっておりましたので是非お読みいただけたら幸せます!
まずは石碑を建立する為の基礎を創ります!
およそ2t近い重量の石碑がこれから幾年にもわたり立ち続けることになりますのでしっかりとした基礎をお創りさせていただきます!
表土をスリ取り、徹底的に地固め転圧を施して骨材の鉄筋を敷設します。
打設厚15cm〜のコンクリートを打設しました!しっかり水平に調整しております!
基礎コンクリの打設後、しっかり固まるまで数日養生しましたら土台の据付けを行っていきます。
10個の石を組み合わせて作る石碑になります。接合箇所は石材用ABボンド(石と石を一体化させる超強力な接着剤)を使用して接着しております。
土台の天端中心に石碑の倒壊を防止する鉄芯を深々と埋め込んでおります👍
そしていよいよ石碑本体の据付け建立を行っていきます!
1t以上の重量がありますので弊社のクレーントラックでは心許ありません、よってラフタークレーンをチャーターしました(^^)
鉄芯にしっかり差し込むよう微調整しながら降ろしていきます。位置をまちがえるとその場で倒壊して大事に….なんてことになってしまう恐れがありますので最大限に注意を払いながら作業を行います!
鉄芯に加えて接着部分には免震材をこの様に塗布しております。
地震の際に揺れをいなして倒壊を防ぎます。
仕上げとして目地に免震シーリングを施します👍
戸田柿本神社様にて寄進石碑建碑工事・完工です!!
完工後には施主様と宮司様も来られ大変喜んで下さいました(^^
大変歴史があり有名な神社様にて工事をさせていただき「石屋」として大変光栄に思います!!
施主様はもちろんのこと神社関係者の皆様には今回当店にお仕事の御用命を賜りまして心より感謝申し上げます。
今後もお役に立てることがございましたら何なりとお申し付け下さいませ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。
令和5年4月25日
(有)森本石材 森本 健介